ホーム最新ニュースCoinMarketCapが仮想通貨の格付けランキングをスタート!イーサリアムが唯一S評価の理由は?!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はる

CoinMarketCapが仮想通貨の格付けランキングをスタート!イーサリアムが唯一S評価の理由は?!

CoinMarketCap,ランキング

仮想通貨の様々なデータサイトとして有名な「CoinMarketCap」が、今回新たに「ヘルスランキング」という格付けを発表しました。今回はそんなCoinMarketCapのヘルスランキング実装を中心にご紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

はるはる

こんにちわ、『はる』です!仮想通貨データサイトで有名なCoinMarketCap」が発表した新たなヘルスランキングについてご紹介しますね!!



CoinMarketCapが仮想通貨の新格付け『ヘルスランキング』実装を発表

CoinMarketCap,ランキング

仮想通貨の様々なデータが参照できるサイトとして有名なCoinMarketCap」が、新たな格付けとなる「ヘルスランキング」を実装した事を発表しました。


今回、CoinaMarketCapが実装したヘルスランキングは、「ファンダメンタル・暗号資産スコア」と呼ばれる測定方法です。

はるはる

ビットコインなどの様々な仮想通貨が実施している「プロジェクトの健全性」を単位ごとに測定しているそうです!



つまり、仮想通貨プロジェクトごとを単位として見た場合の「開発の進捗・ユーザーアクティビティ・成熟度・活性度」などを総合評価するというわけですね。

プロジェクトの健全性を測定するCoinMarketCapの新たなランキング方式

ヘルスランキングは、名前の通り仮想通貨プロジェクトの「ヘルス(健全性)」を測定したもので、他の仮想通貨のプロジェクト内容と比較し順位を決定します。

CoinMaerketCapのヘルスランキングで重要となる3つの項目を再度まとめてみました。

  1. 【仮想通貨の成熟度】
    • 仮想通貨取引時のおける通貨の流動性や通貨価格への反映度、価格変動に対するリスクなど。
  2. 【開発の進捗及び活性度】
    • 開発段階におけるソースコードの変更や改善において、開発コミュニティの活性化と効率性
  3. 【ユーザーアクティビティ】
    • 各仮想通貨が実施しているプロジェクト内容の実用性、またウォレットにおいてマイナーや投資家の使用頻度などのアクティビティ



今回導入された気になる各仮想通貨のヘルスランキングにおいての評価値ですが、以下のTwitterで好評されています。


全体の基軸通貨となるビットコインはランクA、ヘルス度885ポイントを獲得しました。

時価総額2に返り咲いたイーサリアムはなんと最高のランクS、ヘルス度909ポイントと非常に好評価されており、その他のランクSはイオス(EOS)がランクインしています。

その他、世界的に評価が非常に高いリップル(XRP)はランクA、751ポイントという結果なっています。

はるはる

あくまで仮想通貨の投資家が参考にする基準になっているCoinMarketCapですが、このヘルスランキング機能の追加によって、今後より適切な投資判断ができそうですね!



CoinMarketCapの仮想通貨ランキングは業界の健全化に貢献!?

CoinMarketCap,ランキング

さて、冒頭でご紹介したCoinMarketCapの新たなヘルスランキングですが、今後は新たな格付けとして投資の参考になりそうと、Twitterやネット上では早くも話題になっています。

ただ、「Hard Fork」の調査によれば、2019年2月13日~3月13日までの1か月間で仮想通貨関連のプラットフォームなどで40もの脆弱性が指摘されました。

ブロックチェーン関連プラットフォームで40以上の膨弱性を発見

「Hard Fork」が行った調査によれば、ホワイトハッカーなどの専門家により仮想通貨やブロックチェーン技術を取り扱っている組織のうち13社、計43個ものバグが報告されたようです。

この中には、アメリカ最大の仮想通貨取引所コインベースや、仮想通貨であるイオス(EOS)、モネロ(XMR)、また仮想通貨ウォレット「MyEtherWallet」等も含まれています。

こうして脆弱性を指摘された組織の中でも「Unikrn」という賭場プラットフォームが、12個もの指摘を受けており、次に「OmiseGo」の6つとなっています。

はるはる

ただ、同調査では、ホワイトハッカーに支払われた報酬金額から推測すると、こうした脆弱性によるセキュリティに対する重要性はそれほど高くはないとの結論が出たようですね!!



CoinMarketCapは『健全性』を示すランキングとして期待大

今回、CoinMarketCapが実装した健全性を示す指標となるヘルスランキングは、各仮想通貨の時価総額、取引高、価格変動、各取引所での1日の取引高などはもちろん、通貨としての健全性がもっとも重要となっています。

こうした仮想通貨市場の詳細な情報提供サービスを行っているCoinMarketCapが新たに実装したヘルスランキングについては、一般投資家が投資の判断基準になるとかなり期待されています。

CoinMarketCapランキングでイーサリアムがS評価を受けた理由を考察

CoinMarketCap,ランキング

今回発表されたCoinMarketCapのヘルスランキングで、イーサリアムが見事に評価Sを獲得した理由はいったいどこにあるのでしょうか。

最近ハードフォークが実施され無事に完了したイーサリアムですが、評価Sを獲得した理由と思われる要因をまとめてみました。

  • 最近完了した3回目のアップデート内容(スケーラビリティ問題をより改善など)が評価された
  • ブロックチェーン技術の定番「スマートコントラクト機能」の普及
  • ブラットフォーム上で独自通貨を発行できる機能性
  • スマートコントラクトによるゲーム、DEX、予測市場などへの幅広い対応性

あくまで、次回のセレニティで導入される予定のシャーディングやオフチェーン技術、Monoplasma(モノプラズマ)と呼ばれるイーサリアムのスケーリング技術は省いています。

はるはる

それでもなお、現状イーサリアムのブロックチェーンシステムを基盤とした仮想通貨やトークンは非常に多く、ウォレットへの対応も多いのが要因と思われます!!



CoinMarketCap以外に「国際パブリックチェーンランキング」にも要注目!

CoinMarketCap,ランキング

仮想通貨の格付けランキングサイトと言えば、今回新たに実装されたCoinMarketCapランキングの他に、「Weiss Ratings」の格付けランキングが有名ですよね。

また、2019年1月末には中国の北京情報センター(CCID)ブロックチェーン研究所が、第9回「国際パブリックチェーン技術評価指標」を公開しています。


こちらは、仮想通貨でもっとも使用されている技術である「ブロックチェーンをベースとして評価した指標」で、中国政府や民間企業、教育機関などの専門家が評価を行っているようです。

第9回となる今回のランキングトップ3は、イオス(EOS)、トロン(TRX)、イーサリアム(ETH)となっており、特にトロンは最近の価格上昇に伴う好材料が評価されたようですね。

はるはる

また、CoinMarketCapが発表したランキング同様、数ある仮想通貨の中でも「イオスとイーサリアム」が最上位に位置している点には要注目です!!



ちなみに、4位から10位は「GXChain・BitShare・ONTology・NULS・Lisk・Steem・NEO」という順位になっており、ビットコインは13位、リップルは20位となっています。

今後の仮想通貨業界全体が発展するのに、中国市場は非常に大きなファクターと言われているため、こちらのランキングにも注目ですね。

CoinMarketCapが仮想通貨の格付けランキングをスタートまとめ

CoinMarketCap,ランキング

今回は、仮想通貨の詳細なデータが閲覧可能な「CoinMarketCap」が新たに「ヘルスランキング」という格付けを実装したニュースを中心にご紹介しました。

現状、仮想通貨相場はまだまだ低迷が続いており、回復の兆しは見えない状況です。

こうした現在の仮想通貨相場で投資を行う判断基準として、今回ご紹介したCoinMarketCapのヘルスランキングが新たな指標として追加された事は一般投資家にとって嬉しいニュースと言えますね。

はるはる

また、CoinMarketCapは「スマホアプリ版もリリース(現在iOSのみ)」しているため、仮想通貨の詳細データを知りたい方はぜひダウンロードして活用してみてはいかがでしょうか!!



将来的に仮想通貨がより発展していくためにはブロックチェーン技術のさらなる開発・改善・普及は必要不可欠と言えます。

下記記事にて、ブロックチェーン技術を活用したIBMの事例をもとに詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。



【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」