ホーム最新ニュースビットコイン価格が4月に入り突如急上昇!その原因と今後の予想を徹底考察!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.04.07 最終更新
はる

ビットコイン価格が4月に入り突如急上昇!その原因と今後の予想を徹底考察!

ビットコイン,価格

2018年の仮想通貨バブル崩壊から2年ぶりにビットコインが先導して仮想通貨価格が急騰しています!今回は突如急騰し始めたビットコインをはじめとする仮想通貨相場の上昇原因と今後の予想を考察していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

はるはる

こんにちわ、はるです!4月をむかえて突如急騰し始めたビットコインをはじめとする仮想通貨ですが、今回はその要因や今後の価格予想をしていきます!!



ビットコイン価格が一時58万円越え!エイプリルフールの影響との噂も!?

ビットコイン,価格

2018年末に起きた仮想通貨バブル、そして2019年始のバブル崩壊から1年以上下落傾向が続いていた仮想通貨相場ですが、4月2日午前9時頃からいっせいに急上昇をし始めました。

この全体相場の急騰に驚いた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

ビットコイン,価格



1時間ほどで約15%もの上昇を見せた今回の急変動は、多くの市場参加者を驚愕させ、今後また仮想通貨市場が活気を取り戻し回復傾向にむかうサインなのではないかとの期待が膨らんでいるようです。

また、2019年2月初旬には「1BTC=366,000円」まで下落していたビットコイン価格ですが、今回の急騰で一時は「1BTC=596,000円」という高値まで上昇しています。

はるはる

4月4日現時点でのビットコイン価格は、急騰からの調整が入り「1BTC=557,000円前後」に推移していますが、日足チャートで見る限りではまだ底値を切り上げている状態ですね。



今回は今回のビットコインをはじめとした仮想通貨価格の上昇要因や、今後の価格予想などを中心に考察していきます。

【最新】ビットコイン価格予想|アメリカの投資会社CEOが66万円に到達!?

ビットコイン,価格

4月2日に突如として始まった仮想通貨の急騰ですが、アメリカの投資会社BKCM現CEO「Brian Kelly(ブライアン・ケリー)氏」が、CNBCのニュース番組で今回の急騰に関しての見解を述べました。

CNBC経済ニュース番組である「Futures Now」に出演したケリー氏は、今回のビットコイン価格急騰に関して「妥当となるターゲットは6,000ドル(日本円で約66万円)になる」と予想しているようです。

仮想通貨相場全体の市場心理が変化した影響か

ケリー氏は、今回の仮想通貨相場の急騰劇について、このCNBC番組で「市場心理が変化した」点を述べ、「テクニカル分析指標でも底を形成し始めた」と述べています。

はるはる

また、ケリー氏は過去のビットコイン価格の取引サイクルが今回の急騰時と非常に酷似している点も指摘しました!!



「個人の富裕層などが仮想通貨に興味を持ち始めている」点や「大手ブローカーやカストディサービスの展開などが裏で動き始めている」点も関係していると述べています。

現状まだビットコインの急騰は始まって3日目なので、今後底値をさらに切り上げていくのか、ケリー氏の言うようにいったん調整に入り再度底値を形成し始めるのかに注目が集まっています。

約2年ぶりのビットコイン急上昇の要因を徹底考察!

ビットコイン,価格

2017年11月以来、約2年ぶりとなる仮想通貨およびビットコインなどの価格急上昇ですが、その要因はいったいどこにあるのでしょうか。

ここでは、今回起きたビットコインをはじめとする仮想通貨相場の急騰要因を探っていきます。

ビットコイン上昇の最大要因は特にない!?

久しぶりにビットコイン価格が上昇した要因ですが、2018年初頭に仮想通貨バブル崩壊後、要するにプロのトレーダーなどが参入してから相場はずっと下落し続けてきました。

つまり、普通に考えてみるとビットコインをはじめとした仮想通貨本来の価値よりも価格が上昇しすぎていたわけで「熱しすぎた湯は冷めるのが当然」というわけです。

はるはる

その後の強烈な下げにより正常な状態に戻ったと思われましたが、ただ一点、一般投資家の誰もがここまでの下落は予想できませんでしたね。



そして、今回仮想通貨相場が上昇した理由ですが、ネット上では「ビットコインETFが認可され機関投資家が参入する」などの話もありましたが、これも今回の価格上昇要因としては定かではありません。

では、いったい今回ビットコインはじめ仮想通貨価格が上昇した原因はどこにあるのでしょうか。

ビットコイン価格の節目を超えた事による上昇の可能性

価格上昇要因の一つの可能性として、ビットコイン価格が「節目をむかえた」点が挙げられます。

この節目となる壁を越えた事で、今までの損切りなどが多かった「売り注文よりも新規の買い注文が大きく上回る」といった様々な要因が重なり爆発して、今回ビットコインをはじめとした仮想通貨価格の急騰につながったと考えられます。

ビットコイン,価格



上記はビットコインの週足チャートですが、2019年に入ってから底値を切り上げていっているのがわかりますね。

また、テクニカル面で分析でした場合でも、46万~47万円あたりが壁になっており、いわゆる「サポレジライン(大量の注文が貯まっている事を表す指標)」をブレイクした事も要因であるとの見解もあるようです。

はるはる

売り買い注文が溜まりそれが一気に爆発した結果、相場が力強く動き上昇したという、いわば自然な成り行きと言えますね!!



他にも、ファンダメンタル面でインフラ整備が整いつつある点や、2019年に入ってから新規の仮想通貨交換業者の認定が出てきている点も上昇を後押しした好材料ではないでしょうか。

今回のビットコイン価格急上昇の裏にクジラの影があると専門家が分析

ビットコイン,価格

今回のビットコイン価格急上昇に関して、数多くの専門家が今後に向けての高い期待感をあらわにしており、様々な分析がされているようです。

ただ、一部の専門家の間では、ビットコインが急騰した裏に「クジラ(超大口の投資家や通貨の大量保有者)の影があった」との見解もあるようです。

大口の投資家がビットコイン「20,000BTC」を移動!?

今回の仮想通貨全体の急騰はビットコインが主導で価格をけん引したという見解が非常に多いようです。

そんな中、イギリスの仮想通貨投資ファンドのBCBグループ現CEO「Oliver von Landsberg-Sadie氏」がこうした仮想通貨相場急騰の裏にあるクジラの影を指摘しています。

ビットコインの急騰時に、大口のビットコイン投資家が海外の大手取引所(コインベースやクラーケンなど)に総額約1億ドル(日本円で約111億円)相当の20,000BTCが取引されていたというのです。

こうした仮想通貨取引における大口投資家の動向については、日経新聞などでも「ビットコインの取引量約95%が偽装の疑いあり」として報道しているほどです。

取引所などのアルゴリズム取引がビットコイン価格上昇を後押し

今回の上昇相場において仮想通貨のアルゴリズムで管理され取引が実施されていた事がすでに確認されており、前述した取引所の出来高を見ると「いっせいに7,000BTCが1時間以内に何度か取引されていた」ようです。

つまり、こうしたアルゴリズム取引が上昇を後押しし、さらに大口の取引(買い注文)の殺到が今回のビットコイン価格急騰を引き起こしたのではないかと考えているんですね。

はるはる

ただ、こうした不正な取引と思われる要因は、過去にいくどもあり、あくまで疑惑の段階に過ぎないのです!!



そのため、今回アメリカの仮想通貨資産運用会社「ビットワイズ・アセットマネジメント」が、3月下旬頃SECに世界81ヵ国の取引所を対象にした売買状況をまとめた報告書を提出したようですね。

ビットコイン今後の価格は?サポートラインは66万円と予想

冒頭でご紹介しましたが、上昇した今後のビットコイン価格のサポートラインとなるのが「66万円付近」と言及する専門家は多く、ビットコインの今後に対する期待感を示しているとも言えます。

また、金融コンサルティング企業「ディーヴァー・グループ社」現CEO「Nigel Green氏」は「ビットコイン価格が数か月以内に7,000ドル(日本円で約77万9000円)に到達する」とも述べています。

仮想通貨『冬の時代』はやっと終わりを迎えた

著名投資家として有名な「トム・リー氏」も、ビットコインのチャートをテクニカル分析してみた結果、「200日の移動平均線を突破した事が最大のポイント」との見解を示しています。

つまり、今回のビットコインが先導し押し上げた仮想通貨相場全体の急騰は、今後「仮想通貨冬の時代の終わり」と称されるほどの出来事になる可能性は高いと言えるでしょう。

また、リー氏が運営している投資ファンド「Fundstrat社」が、より詳しくこれまでのビットコインチャートを基にデータ算出した結果、200日移動平均線を超えた時期から6カ月先の利益率は193%となっていると指摘しています。

こうしたデータは、非常に長期間レジサポ転換をしながら今後の価格が予想されていたビットコインにとって、今後のBTC価格水準を示すポイントとして注目される事になりそうですね。

ビットコイン価格が今回上昇した後どうなるのか|今後の価格を大予想

ビットコイン,価格

さて、4月2日から急騰したビットコインが今後どうなるのかは非常に気になりますよね。

ここでは、今回のビットコイン価格の急上昇後の価格予想を短期スパン、長期スパンに分けて予想していきます。

短期的なビットコイン価格予想

仮想通貨は株式やFXと違って、ボラティリィが非常に高い点がメリットでもありデメリットでもあります。

つまり、今回のビットコインやアルトコイン急騰のようにいきなり何十%も上昇する事が頻繁にあるので、上図に資産運用すれば、短期で莫大な利益を稼ぐことができます。

ビットコイン,価格



上図は、ビットコインの急騰から見た1時間足チャートです。

今後のビットコイン価格ですが、あくまで短いスパンで見た場合、今回の急騰が回復傾向に向かっての上昇ならば55万円前後を横ばいしながらさらに底値を切り上げていく可能性はあります。

はるはる

逆に、もう一度調整段階に入るなら4月2日に上昇した後に横ばいしている「52~53万円前後」が底値付近となるのではないでしょうか!?



現在2019年4月4日、急激に取引高が増加している事から、今後の上昇を期待した「買い」と投機的な意味合いでいったん利確したい「売り」が拮抗している状態のように見えますね。

長期的なビットコイン価格予想

また、長期的なスパンで見た場合、今後のビットコイン価格はネット上の様々な著名人の見解を見ても「上昇傾向に入る」との予想が多いようです。

既にご紹介した上図のビットコイン日足チャートを見ると、4月2日に大きく急騰、4月3日は利確しながらも買いが先行し上昇となっています。

4月4日についても、一旦下がる予想はあったものの底値をしっかりキープして明日から今後徐々に底値が上昇していく事があれば、冬の時代は終わり上昇傾向に向かうサインとなる可能性は非常に大きいと見られています。

『円建て(JPN)』は上昇傾向の反面『BTC建て』は上昇の兆しなし!?

まずは、今回4月2日から高騰したビットコインとリップルの日本円建て(JPN)チャートと、同じくリップルのBTC建てのチャートを比較してみましょう。

ビットコイン,価格



上図を見てみると、JPN建て(ドル建てなども含む)の銘柄はビットコイン、アルトコインともに上昇しているのがわかります。

はるはる

しかし、今回の仮想通貨全体相場の急騰の中、BTC建てのアルトコインで特に目立ったのが「リップル(XRP / BTC)」です!!



日本円建てのリップル(XRP)価格は、ビットコイン同様に急騰しているものの、BTC建てのリップル(XRP)に関しては、逆に下落しており今もなおその傾向が続いているのです。

こうした背景には、「BTC建て⇒円やドルなどの法定通貨建て」へ移行したからという理由があると思われます。

ちなみに、USDT建てはビットコイン、およびリップルを含むアルトコインもほぼ同じく上昇しているため、BTC建ての取引を行う際には注意が必要と言えますね。

ただ、逆に言えば、下がり過ぎた反動で今後一気に買いが先行する可能性もあるので、BTC建ての銘柄に関しては日々注目しておくと良いでしょう。

ビットコイン価格が4月に入り突如急上昇!その原因と今後の予想まとめ

ビットコイン,価格

今回は低迷を続けていたビットコインおよび仮想通貨価格が4月2日を境に上昇に転じた点についてご紹介しましたが、みなさんは上手く上昇の波に乗れたでしょうか。

2018年初旬から下落傾向だった仮想通貨相場も4月に入りようやく回復の目途がたったという見解が多く、多くの著名人が今後のビットコイン価格に関して強気の予想をしています。

はるはる

ただ、今回のビットコイン先導による急騰はあくまで下がり過ぎた価格に対して、一気に買いが先行した結果とも言われています!!



前述したように、急騰の背景に超大口クジラの影も見られる事から、今後はビットコインETFの承認などによる機関投資家の資産流入時期が一つの目安となるでしょう。

その時期まで、ビットコインをはじめ仮想通貨相場が底値を切り上げていけば、「仮想通貨冬の時代」はやっと終わりを告げた事になるのではないでしょうか。

はるはる

今後も、仮想通貨相場をけん引しているビットコイン価格には要注目ですね!!



また、将来的に仮想通貨およびブロックチェーン業界とトークンエコノミーという概念が普及すると見られています。

トークンエコノミーと仮想通貨、ブロックチェーンとの関連性については、ぜひ下記記事を参考にして下さいね。

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

【今だけ】リップルプレゼント!

サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

【今だけ】リップルプレゼント!

固定サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」