ホームTwitterアンケート企画【LINEアンケート企画】あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たかしま編集長

【LINEアンケート企画】あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?

仮想通貨,やってる

仮想通貨をやってる人は日本人のわずか2.8%だそうです。周りの友達もめちゃくちゃやってる、仮想通貨フレンドが数人、興味はあるけどやってない、など反応は色々。そもそも日本で仮想通貨やってる割合が2.8%ってそんなに少ないの?あなたの周りはどう?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
たかしま編集長たかしま編集長

どうも、たかしまです!最近、仮想通貨取引所に登録する人も増えているようですね。

ねこねこ

2018年初の仮想通貨バブルの頃みたいに、登録する人がもっと増えるといいニャー!

仮想通貨をやっている人の割合は、世界でどのくらいいるんでしょう?また日本ではどの位の割合なんでしょうか?

ここでは、仮想通貨をやってる人の割合と、なぜ仮想通貨をやるのか?また、なぜやらないのか、そしてTwitterでの反応について見ていきたいと思います!

仮想通貨をやってる人の割合・世界

仮想通貨,やってる

世界的に見ると、仮想通貨をやってる人の割合は日本がトップと言われていました。

しかし、最新の統計によると、トルコでの保有率が国民の5人に1人、18%でトップです。トルコの人口は約8,000万人ですので、実に1,600万人が仮想通貨を保有しているということになります。

それには「トルコ危機」や「クーデター未遂」事件も関わっているようです。次いでルーマニア、ポーランド、スペインも10~12%と高く、アメリカは意外に8%となっています。

また、送金料金の安さから出稼ぎが多い国の保有率も高いです。

仮想通貨をやってる人の割合・日本

仮想通貨,やってる

仮想通貨をやっている人の割合は、日本国内で見た場合、人口の2.8%、350万人と言われています。これは、2018年12月時点での「一般社団法人 日本仮想通貨ビジネス協会」の統計です。

「日本仮想通貨ビジネス協会」とは、あのコインチェックの流失事件後に設立された団体で、国内の仮想通貨交換業の健全な発展を目的としているそうですよ。

日本の仮想通貨保有率は、人口割合にすると50人に1人。もっと少ないと見るか多いと見るか、人によって感じ方はさまざまかと思います。

仮想通貨をやってる人・なぜやっているか

仮想通貨,やってる

それでは仮想通貨をやってる人はなぜやっているのでしょうか?

仮想通貨をやってる目的①投資目的

仮想通貨を振り返ってみると2009年には1BTCが0.1円でした。でも2017年末に値段が高騰して1BTCが250万円になりました。仮に2009年に10,000円分買っていれば、2,500億円になりました。

金融庁の統計に戻りますが、投資金額の90%は100万円以下であり、そのうち10万円以下で投資をしている人が77%です。(金融庁調べ:2018年3月)

仮想通貨を「投資」目的でやっている人はおそらくこの中に含まれるのではないかと思われます。
みな、少ない金額で大きく儲けて「億り人」になりたいからです。

億じゃなくても、数千万、数百万でも儲からないかな、と思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

たかしま編集長たかしま編集長

皆、もう一度、ビットコインバブルで夢を見たいと思ってやっているんでしょうね!

ねこねこ

夢を見ることは、大切ニャー!!

仮想通貨をやってる目的②仮想通貨の技術がスゴイ!

仮想通貨はまだまだ黎明期で「これからが勝負」とか「約束された未来への投資」などと言われます。

では、仮想通貨の何に投資するのかというとその「技術」です。

「ブロックチェーン」を基盤にしていままでとは全く違う、世の中をまったく変えるような技術がたとえば送金システムや契約書、物流や身分証明などに利用されて、実際に世の中に実装されようとしています。

いまはまだ先駆者である会社がやっているに過ぎず、10年、20年経つとブロックチェーンが当たり前の世界になると言われています。

たかしま編集長たかしま編集長

ちょうどインターネットの黎明期に、雰囲気がとてもよく似ていますよね!

ねこねこ

インターネットだって、最初はとても難しくて一部の人しか使わないものだと思った。でも今では誰もが使ってるニャー!

仮想通貨をやってない人・なぜやらないか

仮想通貨,やってる

反対に仮想通貨をやらない人はどうでしょう?
仮想通貨をやらないという人の中には、テレビで報道された、マウントゴックスやコインチェックなどの事件を見て恐怖心を持った方も多いでしょう。

仮想通貨の情報を知らないからマスコミの情報を鵜呑みにしてただ怖がっているということも考えられます。

仮想通貨を周りでやってる人いる?・みんなの反応

さらに、Twitter上ではどんな反応があるのか?見てみましょう。

ねこねこ

あー、2極化ってわかる気がするニャー。ようするに情報を持ってるかどうかだな!

たかしま編集長たかしま編集長

この人は、きっと仮想通貨に興味あるね。興味があるけど、何からやっていいかわからないタイプかも。そういう人は今すぐ「GMOコイン」に登録しましょ!

ねこねこ

チャンスの神様は無計画な人が好きだそうニャ!でも仮想通貨はちゃんと計画立てて(ホワイトペーパー)設計しているから大丈夫ニャ!

たかしま編集長たかしま編集長

これはほんと、そう思う!みんなが動き出してからだったら、遅いとも思うw

ねこねこ

早く心の中で叫ぶだけでなくて、声に出して叫びたいニャ!!あながち遠くないぞ!

たかしま編集長たかしま編集長

そうなんですよね!このパターン、とっても多いみたい。みんな、やっていても言わないだけなのか、ほんとうにやってないのか、謎w

ねこねこ

すでに仮想通貨をやっていて、その技術のことを知っている人はこう思ってる!世界はどんどん仮想通貨が使えるような下準備が進んでるニャー!!

たかしま編集長たかしま編集長

法的には規制されているけど、なぜか流行ってるパターンねw 偽札が多いとか、背に腹は替えられない事情がある国は仮想通貨が普及するのも早いみたいね。日本は平和すぎるのかも!

周りに仮想通貨やってる人いる?(まとめ)

ここでは「周りに仮想通貨やってる人いる?」についてお話しました。

仮想通貨をやるのはその人の年代や、取り巻く環境によって大きく変わってきます。

おそらく、周りのかなりの割合の人がやっているからみんなで情報交換してるという人と、全く周りはやってない、孤軍奮闘状態という人の二極化も多いのではないかと思います。

ともあれ今年は仮想通貨の値上がりが期待されています。

その理由には、例えば楽天やLINEなど大手企業の参入、さらにリップル利用の送金システム、Money Tapへの参加銀行の増加など、仮想通貨が世の中に実装されたりと、値上がり要素が多いことが挙げられます。

Twitterの書き込みにもあったように、もうすこしすると2017年末の仮想通貨バブルの時のように、マスコミも騒ぎ出したり再び仮想通貨取引所のCMも流れて仮想通貨界が華やかになることが予想されます。仮想通貨は早期に始めるほうがお得なのでwできれば少しでも興味がある友人が入れば、さりげなく誘ってあげるといいのではないでしょうか?

なお、初心者にはセキュリティも万全、そしてなによりも手数料がまったくナシの「GMOコイン」をおすすめしていただけると幸いです!

 

あやっぺ(たかしま編集長)のTwitterはこちら!

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

たかしま編集長
たのしい仮想通貨女子会編集長のたかしまです!日本一たのしい仮想通貨メディアにするべく仮想通貨女子一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
たかしま編集長の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

【今だけ】リップルプレゼント!

サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

【今だけ】リップルプレゼント!

固定サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」