ホームTwitterアンケート企画結果発表!【LINEアンケート企画】あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たかしま編集長

結果発表!【LINEアンケート企画】あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?

仮想通貨をやってる人は日本人のわずか2.8%だそうです。「興味はあるけど何もやっていない」という、そんな事実を裏付けるようなアンケート結果が出ました!でも「めちゃくちゃやっている」「仮想通貨やってる人が5人以上いる」という心強い結果も約半数でした。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
たかしま編集長たかしま編集長

こんにちは!たかしまです。暖かくなったかと思うと急に冷え込んで、まるで仮想通貨市場は気温に連動してるみたいですね!

ねこねこ

ネコの場合は毛づくろいが難しいニャー!!

「あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?」のアンケート結果について

仮想通貨,やってる

【周りで仮想通貨やってる人いる?】のアンケート結果ですが、「興味はあるが、何もやっていない人がほとんど」が約50%という結果になりました!!

次いで仮想通貨やってる人は一応いる」が27%です。

仮想通貨仲間が5人以上いる私の周りはめっちゃいっぱい!」合わせて27%なのも心強いですね。

また、中には「そんなこと、友達と話したこともなかった!」とメッセージをくださった方もいましたよ。意外に友達同士で話さないものなのかも(^^)

仮想通貨やってる人はまだまだ少数派?!

日本で仮想通貨をやっている人は、全人口の2.8%だそうです。

たかしま編集長たかしま編集長

私達も2.8%の中に入っているのねー!これを引き上げるのも私達の使命じゃないかと、変な使命感に燃えている今日この頃!

ねこねこ

興味を持っているのに何もやっていない人が半数だけど、まず何をやっていいかわからないのかニャー!!

たかしま編集長たかしま編集長

そんな時は、とりあえず速攻で仮想通貨取引所に登録しましょう♪

 

仮想通貨決済はまずキャッシュレス決済体験から

このところ、楽天やLINE、メルカリなど大手企業が「スマホ決済」をはじめていますね。

それと同時に金融庁へ「仮想通貨交換業」の申請を行っているのです。

つまり、法定通貨やポイントでのスマホ決済を進めておいて、いずれは仮想通貨も使えるように下準備を行っているところなのです。

どの企業も自社の物販や旅行サイト、フリマなどを利用して決済してもらい、発行したポイントを貯めてまた消費を繰り返す「自分とこ経済圏」を作ろうと必死になっているようです。

たかしま編集長たかしま編集長

あのLINEでさえも現在のメッセージアプリ事業からフィンテックやブロックチェーン事業にシフトするべくがんばっているようですね!

キャッシュレス率も日本は中国、韓国などの外国に比べると大きく引き離されていますよね。これは、仮想通貨普及にもあまりいい影響を与えないのではないでしょうか?

現在は仮想通貨を日本で使うチャンスは「自分で探さないとない」状態ですが、すでに仮想通貨を使う時と同じQRコードを使う「スマホ決済」はだいぶ普及してきたようです。

2025年までには日本のキャッシュレス率は40%を目指しているようなので、それに連動して仮想通貨の普及も増えていくといいですね!

ねこねこ

大企業がこぞって「ブロックチェーンサービス」や「独自コイン」などのCMを流すようになるのも、そんなに先だとは思えないニャー!!

日本人の仮想通貨人口が増えそうな話題2つ

仮想通貨,やってる

日本人が大好きな米アップル社の「iPhone」(アイフォン)。日本での普及率は、なんと70%前後だそうです。でも世界的に見るとアンドロイドのほうがシェア率は高いですね。

スマートフォンは仮想通貨の取引にも使う大切なツールなので、使い慣れておくのに越したことはないですよね!

ここへ来て、日本人の仮想通貨人口が増えそうな話題が飛び込んできました!

アップルがリップルを決済に採用と発表!

2018年中から話題にはなっていましたが、アップルはリップル(XRP)のプラットフォームを決済に採用するようです。あまりに時間がかかっているので、Twitter上ではまだかまだかとやきもきしている人も多いようですね。

その詳細ですが、130か国で既にサービスを展開している決済サービス「WIREX」を介してXRPの購入や交換が可能となるもので、これは「ApplePay」にも実装されるとのことです。

以前はWIREXはまだ日本に導入されてなかったので、Twitterも英語版しかなかったようですが、いまではWirex JapanというTwitterアカウントができています。

アップルはリップルの利用をまずは「投げ銭」から実践するようです!

 

アップルがゴールドマン・サックスとクレジットカードを開発

仮想通貨カストディサービスを提供したり、ブロックチェーン関連企業に出資しているゴールドマン・サックスとアップルがクレジットカードを開発中とのことです!

このクレジットカードでは、利用明細もスマホのブラウザ上でわかるので、あえてクレジットカード会社のページに行って明細を確認しなくてすみます!

また、このカードはスキミングなどの対策のため、「毎回変化する自動生成セキュリティコード」を使用しているとのこと。従来はセキュリティカードも固定なのが普通だから、すごい革命的ですね!

ねこねこ

わー!カードにクレジットカード番号が表示されてないニャー!シンプルでオサレすぎる

Apple Payに対応していない店舗用に「チタン製」のカードが用意されるそうですよ!これまたアップルらしくておしゃれ!!

また、クレジットカードにつきものの「ポイント」制度ではなく、購入金額の2%、アップルストアなどでは3%が「キャッシュバック」されるそうです。年会費や国際トランザクション手数料などが無料というのも嬉しいですね!

現在のところ、以降の計画は明らかにされていませんが、ブロックチェーン事業に出資するゴールドマン・サックスとのコラボだけに仮想通貨関連のサービスも近い将来に追加されそうで、わくわくしますね!

たかしま編集長たかしま編集長

これは、アップルの動向からは目が離せないですね!

結果発表「あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?」(まとめ)

ここでは、「あなたの周り、仮想通貨やってる人いる?」というTwitterのアンケート結果について、また、仮想通貨人口が増加しそうなアップルのサービスをご紹介しました。

仮想通貨はまだまだ黎明期!日本の仮想通貨人口は2.8%と外国に大きく差をつけられています。それはキャッシュレス化の割合となんだか連動しているように思えてなりません。

世界で一番仮想通貨ユーザーの多いトルコなどでは、国民の5人に1人が仮想通貨の取引をしていますし、キャッシュレス率で言えば、中国、韓国などでは80%~90%に達しています。

アップル社のWirexを介してのリップル利用サービス、そしてシンプルな白でおしゃれな「アップル・カード」。仮想通貨関連企業とつながりのあるゴールドマン・サックスと作っているだけに、次の仮想通貨関連戦略が気になりますね!

下の記事では、あんしん、カンタンな「GMOコイン」への登録方法が、手取り足取り腰取り?書かれていますよ!

 たのしい仮想通貨女子会 
たのしい仮想通貨女子会
https://coin-girls.com/2019/04/07/kasotuuka_hajimekata/
仮想通貨のたのしい情報や、初心者向けの取引所情報、はたまたプロトレーダーによるすごい相場予想分析など日々更新してます♩ビットコインやイーサリアム、今人気のリップルに関する最新情報もいっぱいだよ(*´з`)☆

【この記事を書いた女子会メンバー】

たかしま編集長
たのしい仮想通貨女子会編集長のたかしまです!日本一たのしい仮想通貨メディアにするべく仮想通貨女子一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
たかしま編集長の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事