ホームTwitterアンケート企画【LINEアンケート企画】結局、何を見て仮想通貨を選んでるの?みんなの仮想通貨の選び方を覗いてみよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たかしま編集長

【LINEアンケート企画】結局、何を見て仮想通貨を選んでるの?みんなの仮想通貨の選び方を覗いてみよう

あなたは仮想通貨を買う時、選び方は何を基準にしていますか?それは値上がりしそう、技術力がある、コミュニティーの強さや影響力、または誰かの意見など、色々ありますね。ここでは仮想通貨民の仮想通貨を選ぶ基準について考えてみたいと思います。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

こんにちは!たかしまです。

たかしま編集長たかしま編集長

今日は仮想通貨民のみなさんと、仮想通貨の選び方基準について考えてみたいと思います。

仮想通貨の選び方①技術力の高さ

それでは仮想通貨の選び方、まずは「技術力の高さ」です。なんと言っても技術力の高い仮想通貨は魅力がありますよね!

イーサリアム

イーサリアムはビットコインの問題点を解消し、独自のスマートコントラクトというシステムを搭載している仮想通貨です。ビットコインに次ぐナンバー2の仮想通貨としてアルトコインの中ではトップの地位にいるのは言うまでもありません。

「スマートコントラクト」搭載なので、通貨として利用する他に「情報」が組み込めるのがスゴイ!情報を組み込んでID認証や物流、保険、不動産などいろいろな分野に利用されようとしています。

「スマートコントラクト」という発想はイーサリアムがなかったら生まれてこなかったと言えます。このイーサリアムのブロックチェーンをベースにした「ERC20」の通貨もたくさんありますもんね。

いまやTRONのように、イーサリアムから「独自チェーン」に移行する通貨も出てきたけどやはりイーサリアムをリスペクトしていますね!

現在は2万円を切る価格ですが、価格の変動の乱高下は他の仮想通貨に比べたら比較的穏やかなので投資のリスクを最小限に抑えておきたいと思っている人にもおすすめです。

ビットコイン

なんといっても知名度がバツグン!

いまや色々な仮想通貨が誕生していますが、ビットコインは言わずと知れた最初の仮想通貨。

名前に「ビットコイン~」とついていて、ビットコインの技術がベースになっているものが多くあります。やっぱり元祖!仮想通貨の風格はすごいです。なんといっても時価総額が1BTC=62万ですからね。

後発のコインでビットコインの弱点を克服したものも出てきていますが、ビットコイン自体も送金が遅いという「スケラビリティー問題」などは、Segwitやサイドチェーンなどで解決しつつあります。

市場でもビットコインとその他(アルトコイン)と区分されていますが取引量も最大です。保有していて問題のないコインです。

なんと、Amazonでビットコインが使えるようになるとの情報も!

仮想通貨の選び方②コミュニティの勢いや影響力

それでは仮想通貨の選び方「コミュニティーの勢いや影響力」行ってみましょう!コミュニティーの熱さが、仮想通貨の生き残りへのキーポイントだと言えなくもありません。

パックコイン

実はコミュニティー力ではリップルも上位なんです。パックコインのサポーターいわく「リップルがうまくいくのは当たり前、発展途上だからこそパックコインを応援したい」とのこと。

かけっこでもいつも一番の子よりそうでない子を応援したくなるのと同じ心理なのでしょうね。

いつもTwitterでリプをくれるのも、実はパックコインのサポーターの方です!いつもありがとうございます。

ネム

「New Economy Movement(新しい経済活動)」という名前の通り、法定通貨以外の、新しい経済圏での普及につとめています。コミュニティーに強いと言われるネム。

仮想通貨のコミュニティーと聞いた時、まっさきに名前が浮かぶのがこのネムじゃないでしょうか?

コミュニティーがどのくらい熱いかという例を挙げてみると、、、

2018年1月、コインチェック取引所から560億円もの流出してしまったのがこの「ネム」でした。実際、この事件以降「ネム」の印象はタダ下がりでしたよね。

流失を許したのは取引所であるコインチェックの管理が甘かったせいで、ネムのせいではなかったのにもかかわらず、なんとネムのコミュニティーは「犯人探し」を名乗り出たのです。

犯人は巧妙なルートで逃げ切り、結局捕まらずでしたが、コミュニティーで団結して犯人探しをするなど、普通のコミュニティーではできることではありません!

仮想通貨の選び方③誰かの意見

では、満を持してw仮想通貨の選び方「誰かの意見」です!

「住信SBIグループ」北尾氏

「住信SBIグループ」の北尾氏は、常にTwitterで発信されていて日本でのキャッシュレス推進の元祖とも言える存在です。
北尾氏がツイートするたびに、毎回多くの反応がありますね!

ちょうどリップルのxRapidの実用地域拡大計画示唆のニュースが入ってきてそれをツイートされています。

参議院議員 藤巻氏

参議院議員の藤巻氏も、日本のキャッシュレス推進、そしてブロックチェーン普及に躍進されている方の一人です。ここではブロックチェーンが実装されたらどうなるかについて、意見を述べられています。

今は仮想通貨やブロックチェーンは「まがいもの」と見られている感、ひしひしですが一つプロジェクトが成功すると、世間の見方が180度変わりますね!

Bitcoin.com Roger Ver氏


東京・渋谷在住でBitcoin.com主宰のロジャー・バー氏。ビットコインキャッシュの大口ホルダーとしても知られています。

「テクノロジーは法をも超える」というこの1行で277ものリツイート。さすがの影響力です。
あまり仮想通貨市場の価格については触れませんが時々「効く1撃」をツイートしてくださいます。

これはブロックチェーン技術はどんどん進んでいるのに、なかなか法整備が進まない日本を皮肉っているのでしょうか。仮想通貨の法整備が進むのも時間の問題なのかな?、と希望を持てますよね。

仮想通貨の選び方④流通量が高いかどうか

仮想通貨,選び方
仮想通貨の時価総額や技術はもとより「流通量が高いかどうか」は仮想通貨選びの重要なポイントになります。

いくらすごい技術があってもプロモーションが下手だったりしてうまく市場に出回っていなかったりしたら価値も上がっていきませんよね!

この「流通量が高い」ことは必ずしも人気があるとか時価総額が高いものとは関係がないため、あまり時価総額が高く人気がなくても爆上げした通貨を見ると、実は流通量がすごく高くなっていた!なんてこともあります。こうした通貨はどうやって流通量を増やす努力をしているのでしょうか?

トロン

「技術がすごい」の部分と被るところもあるトロン。実は流通量もすごいんです。ほんとうのところ、仮想通貨の流通量で言えばトロンは6位です。

トロンはとにかくいろいろな会社との提携がすごい!エンタメ業界に特化したプラットフォームですので、YouTubeやNetFlixに対抗できるものを目指しているのですが、通信速度が早くて有名な「ビットトレント」を買収したり、DApps ストアの「CoinPlay」を買収したりと、「買収命」なところがあります。

さらに買収先のトロンベースのビットトレントの独自トークンBTTもバイナンスのICO初回で30秒で売り切れたりなど、もう凄まじい勢いがあります。めちゃめちゃ勢いに乗ってる証拠に、アリババのジャック・マー氏主催の「湖畔大学」に1億6700万円寄付したり、

22億円のエアドロップをやったりしています!
これはもうビジネスの成功を証明しているようなものですね。

 

自分たちの成功を他に還元するこの姿勢!トロンのトークン自体の流通量がますます増えるのも時間の問題ですね。

リップル

やはりリップルは流通量が高いです。特に2019年になってからは12億XRP増加して419億XRPになったそうです。リップルといえばやはり「鉄板」で持っておくべき通貨と思っている方も多いでしょう。

また、リップルといえば銀行間国際送金ネットの「リップルネット」や「Money Tap」の実装が有名ですが、英スタートアップのUquidとdocomo等の連携でスマホでXRPをチャージという情報が飛び込んできました。いままでスマホでXRP決済というと、外国の話題ばかりでしたよね。これだと国内でのリップル決済もハードルが低くなりそうですね。

また「約1ヶ月でのxRapidの商業普及化」も見逃せない話題です。こちらの話題でますますXRPの流通量が増えそうですね!

結局、何を見て仮想通貨を選んでるの?みんなの仮想通貨の選び方を覗いてみよう!(まとめ)

仮想通貨の選び方の基準はいろいろありますが、第一に技術力の高さ、そしてコミュニティーの熱さや影響力、それになによりも影響力のある誰かの意見、ちょっとマニアックなところで流通量となっています。

仮想通貨の技術力が好きという人でも結局は将来の値上がりを期待して買っているし、コミュニティーも面白いからずっとホールドしているという人もいると思いますが、どれかひとつが決定打となっているはず!みんなの仮想通貨の選び方を覗いてみたいな、と思います!

【この記事を書いた女子会メンバー】

たかしま編集長
たのしい仮想通貨女子会編集長のたかしまです!日本一たのしい仮想通貨メディアにするべく仮想通貨女子一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
たかしま編集長の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事