ホーム最新ニュースライトコインでスタバが飲める!?スタバの仮想通貨決済は2020年までには実現!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆい

ライトコインでスタバが飲める!?スタバの仮想通貨決済は2020年までには実現!

ライトコイン,スタバ

あのスタバで仮想通貨ライトコインが使用可能になる時代が来る!?今回は、スタバが2020年までには実現可能と言われているライトコインなどを利用した仮想通貨決済ニュースを中心にご紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

ゆいゆい

こんにちわ、ゆいです♪朝の出勤時などに大人気のスタバ!そんなスタバライトコインをはじめとする仮想通貨決済アプリを導入予定との事で話題になっています♪(^^♪



ライトコインなどの仮想通貨でスタバが飲める!決済アプリ導入に開発着手

ライトコイン,スタバ

スタバと言えば、一度は朝の出勤時、仕事の合間や休憩時間などに利用された方が多いのではないでしょうか。

そんな世界中にチェーン店を展開するスタバが、仮想通貨に関わる事業開発計画を行っている事はご存知でしょうか。

今回、スタバは「最短で2020年までに仮想通貨ライトコインなどを使用した決済機能の導入を行う可能性がある」事が「The Block」関係者筋から明らかになりました。

また、仮想通貨ビットコインやライトコインを使用した決済で、同店のコーヒーなどの商品を購入するための仮想通貨決済関連の開発を行っていると報じられたのです。

今回報道された内容については、スタバ公式発表ではないようですが、期間投資家向けのビットコイン先物取引提供の可能性がある「Bakkt」に、実はスタバも出資しているのです。

そのため、事実的報道に続くものであるとして、日本だけでなく海外の様々なコミュニテイでも大々的に取り上げられているようですね。

『Bakkt』とは

ライトコイン,スタバ

近年、ビットコインETF承認可否問題でたびたび名前があがる「Bakkt」ですが、2018年8月、アメリカのNY証券取引所を運営するICE(インターコンチネンタル)取引所が手掛ける機関投資家向け仮想通貨事業の事です。

「Bakkt」は、スタバだけでなく、世界規模の大手IT企業マイクロソフト、BCG(ボストンコンサルティンググループ)などをはじめ大手企業から出資と提携を受けている事で有名です。

こうした世界的企業が、仮想通貨事業である「Bakkt」に出資した点や親会社となるICE取引所がアメリカの政府機関から認知されている点からも、近年機関投資家が仮想通貨業界へ参入する事が期待されているのです。

Bakktをはじめとした仮想通貨業界への機関投資家参入については、以下の記事にて詳しくご紹介しておりますのでぜひ参考にして下さいね。



スタバが仮想通貨決済を最短18ヶ月で導入!?

冒頭でご紹介したように、今回報道された内容の目玉は「スタバが仮想通貨決済を最短18ヶ月で導入する予定である」という点にあります。

仮想通貨決済と言えば、ビットコインやライトコインをはじめ様々な決済通貨が存在しますが、実用的には円やドルなどの法定通貨と換金可能なカードの発行、またはスタバのモバイルアプリとの連動などが考えられますね。

また、スタバに出資している「Bakkt」の株主資本投資比率は公式では明かされてはいないですが、提携している企業の中でもスタバ社が保有している「Bakkt」の資本比率は多いと報じられています。

ゆいゆい

つまり、世界的にもすでに非常に大きなブランド力を持ち大人気を誇るスタバが、新たに仮想通貨分野での新規事業を開拓するために「Bakkt」の株式を多く保有していたというわけですね♪(*゚▽゚)ノ

スタバが『Bakkt』の仮想通貨決済事業開発を担当することは発表済だった!?

「Bakkt」は、近年ビットコインETFや先物取引へのサービス提供などで世界中から注目されており、特に先物の提供は当初の達成目標であり次に仮想通貨を使用した決済サービスの導入をしようとしています。

ゆいゆい

すなわち、この決済サービスに前述したスタバが大きく関わってくるというわけです♪♪



ちなみに、2018年にはスタバが「Bakkt」の仮想通貨決済事業において開発を担当する事はすでに発表されていましたが、詳細については一切報道されていませんでした。

機関投資家の持つ莫大な資金流入といった面でビットコイン先物取引に注目されがちですが、世界中に約2000万人を超えると言われているスタバのアプリ上でもし仮想通貨の決済事業が実現すればまれにみる事例となります。

それだけでなく、スタバをはじめとしたマイクロソフトなどの出資企業が仮想通貨を採用している事は、より仮想通貨のイメージアップにつながる事は間違いないと言えますね。

ライトコイン(LTC)がFlexa社の仮想通貨決済アプリ『SPEDN』に導入予定

ライトコイン,スタバ

仮想通貨決済アプリを主に提供しているFlexa社共同設立者である「Filter氏」が、自社の決済アプリ『SPEDN』にライトコインを追加する旨をTwitter上にツイートし話題になっているようです。

『SPEDN』は、今後スタバやサーティワンなどでも導入する予定となっており、ライトコイン開発者である「Charlie Lee氏」はTwitter上で以下のように述べています。

「FlexaのSPEDNアプリがライトコインを追加し、食料品やゲームショップ、何千もの小売店で決済可能にするべきだと思う人は「いいね」と「リツイート」を。」


さらに、この「Charlie Lee氏」のツイートをリツイートした「Filter氏」は以下のようにリプライしています。

「リツイート=承認ではない(でも、もしかすると?)」


ゆいゆい

上記のように「Filter氏」が決済アプリ「SPEDN」へライトコインを追加する事を示唆する形になっているのは非常に面白いですね♪(´∇`)



こうしたFilter氏のツイート発言がライトコインを追加する事を確約するものではありませんが、その確率はより高まったと見られているようですね。

仮想通貨決済サービスFlexa(フレクサ)が『SPEDN』を発表

先日開催された仮想通貨の大型カンファレンス「コンセンサス2019」にて、仮想通貨の決済アプリ企業「Flexa」が仮想通貨決済・ウォレットアプリ「SPEDN」の限定的なサービス提供開始を発表しました。

ゆいゆい

「SPEDN」は、新たな仮想通貨決済アプリとしてスタバなどアメリカの大手企業15社が受け入れたようです♪(≧∇≦)



「Flexa」は仮想通貨の最先端技術を導入し新たな送金・決済ネットワーク構築を行っている企業として有名で、今回決済アプリとして「SPEDN」を発表しました。

ニューヨークのカンファレンス会場に実際来日した利用ユーザーを対象として同アプリのダウンロードを開始しています。

「SPEDN」での仮想通貨決済サービスの受け入れを表明した15社の中には、みなさんご存知Amazonの子会社である「ホールフーズ・マーケット」も名を連ねています。

日本でも有名な「サーティワン」や「スタバ」などで仮想通貨決済が可能になる事で、今後はより仮想通貨の知名度は上がり仮想通貨業界は盛んになる事が注目されています。

『SPEDN』にウィンクルボス兄弟の『Gemini』もサポート

仮想通貨の億り人として一躍有名になったウィンクルボス兄弟が運営している取引所「Gemini(ジェミニ)」も、実は「SPEDN」と提携しています。

仮想通貨取引所である「Gemini」からの利用も簡単で、サポートされている仮想通貨をあらかじめ「SPEDN」のウォレットに送り、レジにて使用したい通貨を選んでバーコードをスキャンするだけとなっています。

ゆいゆい

すると、リアルタイムで自分が選択した仮想通貨がアメリカドルに自動変換されて支払いが完了する仕組みになっているのです♪(゜▽゜)



今回発表された「SPEDN」は誰にでも分かりやすいシンプルな利用方法が特徴で、提携先も前述したように大手企業がズラリと並んでいるので、仮想通貨の決済機能として重要な一歩となりそうですね。

ライトコインでスタバが飲める!?スタバの仮想通貨決済は2020年までには実現まとめ

ライトコイン,スタバ

今回は、日本だけでなく世界的にも有名なスタバの決済に仮想通貨であるビットコインやライトコインが使用可能になるというニュースを中心にご紹介しました。

現時点で決済アプリ「SPEDN」は、iOSのみ対応となっていますが今後Android版もリリース予定との事ですので、ますます楽しみですね。

ゆいゆい

「SPEDN」で取扱い予定とされているライトコイン(LTC)も2019年5月25日現時点でかなりの高騰を見せており、前日日15%もの上昇を記録しています♪(*´∀`)



こうしたライトコインの上昇要因には、今回ご紹介した内容だけでなくビットコインと同じく「半減期」が近づいている点が挙げられるでしょう。

また近年、前述した「Bakkt」のビットコイン先物取引商品だけでなく、SECによる様々なETF承認可否問題による機関投資家の参入を促す要素が話題になっています。

2019年4月2日から上昇傾向に入ったビットコイン価格も、ロングで見る限りは現在まで順調に推移していると言えますので、今後どういったニュースがビットコイン価格に影響を与えるのか要注目ですね。

上記でご紹介したビットコインをはじめとする「半減期」と価格上昇の関連性については、ぜひ下記記事にて詳しくご紹介していますので参考にして下さい。

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事