ホーム取引所ヤフーの仮想通貨取引所TAOTAOが5月30日スタート!注目を集めるTAOTAOってどんな取引所?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.05.29 最終更新
さおりん

ヤフーの仮想通貨取引所TAOTAOが5月30日スタート!注目を集めるTAOTAOってどんな取引所?

ヤフー,取引所

2019年大注目のヤフー子会社の仮想通貨取引所TAOTAOが、2019年5月30日遂に本格的にサービス開始予定です。今回はそんなTAOTAOの提供するサービス内容やキャンペーン、口コミ評判などをご紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

はるはる

みなさんこんにちわ、はるです!遂にあの大手企業ヤフーが仮想通貨業界に参入!新たな取引所サービス開始時期が発表されたようです!!



ヤフー子会社が出資する仮想通貨取引所TAOTAOが遂にサービス開始

ヤフー,取引所

みなさんご存知あのヤフーの子会社「Zコーポレーション」が出資する仮想通貨取引所「TAOTAO」のサービス開始日が5月30日からと発表され話題になっています。


新たに仮想通貨交換業として加わる取引所TAOTAO公式Twitterによると、2019年5月30日の正午から提供サービスの開始するとの事で、世界中から非常に期待されています。

TAOTAONが仮想通貨取引所として提供するサービスは、現物取引に加えて、ビットコインなどの5種類の仮想通貨を取扱う証拠金取引も提供するそうです。

仮想通貨取引所TAOTAOはヤフー子会社Zコーポレーションが設立

TAOTAOは、2019年4月13日に、ヤフー株式会社の100%子会社「Zコーポレーション株式会社」から資本参加の受け入れを表明しました。

はるはる

これによって、シーエムディーラボの子会社であるとともに、Zコーポレーションの「持分法適用会社」となりました!!



持ち分法適用会社とは、連結財務諸表上、持分法の適用対象となる関連会社のことで、ただの関連会社とは違って連結決算の際に、持分法が適用される会社です。

これに伴って、TAOTAO株式会社は、代表取締役社長に「荒川佳一朗氏」を指名する事を発表し、5月から始まる仮想通貨取引所にヤフーグループから新たな社長が就任する事になりました。

これで新たにヤフーが仮想通貨業界に参入する事が決まりましたが、その先駆けとなるTAOTAOでは、以下の3つの予防策を早くも目標に掲げているようです。

  • 取引所内にコールドストレージを採用し、顧客資産をオフラインで安全管理
  • WAF(Web Application Firewall)を導入し、アプリの膨弱性をついた攻撃を防止
  • 二段階認証によるなりすましなどの防止

特に、「WAF(ウェブ・アプリケーション・ファイアウォールの略)」は近年、SQLインジェクションなどのHPの脆弱性を狙った外部からのサイバー攻撃などに対するセキュリティ対策として注目されています。

今後も、様々なサービス分野をすでに開拓しているヤフーが仮想通貨業界に本格参入する形になったため、市場がより発展していく可能性がありますね。

ヤフーIDを利用可能な仮想通貨取引所TAOTAOのおすすめポイント

ヤフー,取引所

サービス開始間近になった仮想通貨取引所TAOTAOは、ヤフーの子会社が設立した取引所というだけでなく、様々なおすすめポイントもあり注目されています。

まずは、TAOTAOの仮想通貨取引所としての基本情報やおすすめポイントをご紹介していきます。

仮想通貨取引所TAOTAOの基本情報と概要

TAOTAOの気になる仮想通貨取引所の手数料や取扱い仮想通貨などの情報を下記にまとめましたので参考にして下さいね。

仮想通貨取引所TAOTAOの基本情報
取扱い仮想通貨の種類 現物取引 ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
仮想通貨FX
(証拠金取引)
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP)
ビットコインキャッシュ(BCH)
ライトコイン(LTC)
取引形式 販売所のみ
各種手数料 入出手数料 無料※1
出金手数料 無料※1
現物取引手数料 売買レートによる異なる手数料
証拠金取引手数料 売買レートによる異なる手数料
証拠金 各仮想通貨&取引総額の25%以上
追証 なし
ロスカット基準 証拠金維持率80%以下
セキュリティ機能 コールドウォレット管理
資産分別管理



※1 法定通貨・仮想通貨ともに無料

はるはる

もともとはTAOTAOとして仮想通貨取引所でサービス展開していたためか、取扱い通貨も5種類と平均的な上に、仮想通貨FXも可能な点は嬉しいですね!!



ただ現状、現物取引はビットコインとイーサリアムの2種類のみで、ともに板取引の取引所ではなく「販売所形式のみ」となっているため少し注意は必要です。

取引手数料に関しても、販売所のためリアルタイムレートによるスプレッドがそのまま手数料となりますので、どの程度スプレッド差があるかは注意しておきましょう。

おすすめポイント①ヤフー100%出資子会社が出資する仮想通貨取引所

ご紹介しましたが、TAOTAOは、ヤフー株式会社代表CEOを務めた事で有名な「宮坂学氏」が率いる「Zコーポレーション」出資の仮想通貨取引所です。

厳密に言えば、TAOTAO自体はヤフーの完全子会社ではないですが、前述したTAOTAOの代表取締役「荒川佳一朗氏」がヤフー100%出資子会社「ワンジェイFX」の代表も兼任しています。

そのため、仮想通貨取引所TAOTAOはヤフーという絶大なバックボーンをもとにした点は、非常に大きな魅力と言えるでしょう。

おすすめポイント②最先端のセキュリティ『WAF』を導入している

TAOTAOは、基本情報でもご紹介した通り、外部からのハッキングなどによるサイバー攻撃から顧客資産や取引所資産を守るクラウド型の「WAF」を導入しています。

さらに、24時間365日稼働可能で取引所のセキュリティシステムを監視・運用する「マネージドセキュリティサービス for Incapsula」も導入しているのです。

このセキュリティサービスは、実はソフトバンク・テクノロジーが提供しているサービスですので、セキュリティ面ではかなり信頼のおける機能と言えます。

こうした様々なセキュリティ対策により、TAOTAOは仮想通貨取引所としてのシステム、ネットワーク侵害による不正送金被害を防止する事を掲げています。

おすすめポイント③パソコン・使いやすいスマホアプリで簡単に利用可能

ヤフー,取引所


TAOTAOでは、仮想通貨取引初心者でも簡単に利用可能な取引ツールやスマホアプリのサービス提供を予定しています。

現在は事前登録受付中の段階ですが、本格的にサービスがリリースした時はスマホアプリの提供も開始されるようです。

特に注目されているのが、現物取引、仮想通貨FX取引の両方で使用可能なスマホアプリで、FXで取扱っている銘柄の種類も5種類あるため、レバレッジ取引にチャレンジしたい人にはおすすめです。

はるはる

仮想通貨取引所が提供するスマホアプリの中でも、コインチェックのような初心者でもわかりやすい設計となっているようですので要注目ですね!!



おすすめポイント④今後ヤフーサービスとの連携に大注目

ヤフー,取引所

TAOTAOは、もともと2018年秋ごろに仮想通貨取引所を開設する予定でしたが、本格的なオープンは2019年5月30日となりました。

現状、日本国内で金融庁に認可された仮想通貨交換業者は19社あるため、既存の取引所サービスとは一線を画したヤフーならではの提供サービスがあるのではと期待されています。

例えば、ECサイトで仮想通貨の決済が可能にするサービスやヤフオクなどで得たヤフーポイントをそのまま仮想通貨に交換できるサービスなどが挙げられますね。

また、TAOTAOで仮想通貨売買をする事でヤフーポイントが貰えるサービスなどができればそれこそ国内の取引所でも一気に大注目となる可能性はあります。

はるはる

何よりも検索エンジンを持つ企業なので、検索エンジンを利用してマイニング可能になれば面白そうかなと個人的には思いますね!!



TAOTAO(旧ビットアルゴ取引所東京)運営会社について

ヤフー,取引所

ヤフーの仮想通貨業界参入の先駆けとしてサービス開始予定のTAOTAOですが、ここではTAOTAOの運営会社情報とその詳細などをご紹介します。

仮想通貨取引所TAOTAOの運営会社

仮想通貨取引所名 TAOTAO(タオタオ)
取引所運営会社 TaoTao株式会社
資本金 7億6,000万円
株主割合 シーエムディーラボ:60%
Zコーポレーション:40%
設立日 2017年5月26日
代表取締役 荒川 佳一朗
本社所在地 東京都港区新橋5-1-9 銀泉新橋第2ビル 5階
仮想通貨交換業者登録 関東財務局長 第00011号

旧ビットアルゴ取引所東京とは

TAOTAOは、旧ビットアルゴ取引所東京(2017年5月26日に設立された仮想通貨取引所)として、金融庁の認可登録も2018年12月1日に受けた正式な取引所です。

もともと株式会社シーエムディーラボが取引所の運営を行っていましたが、2018年7月1日に100%出資子会社であるビットアルゴ取引所東京に譲渡されて運営を継続していました。

そして2018年8月4日、関東財務局から「法人格が異なる点に対して、親会社の継続事業ではなく、子会社として別に仮想通貨事業者登録を行う必要がある」と指摘され、業務を停止してしまいます。

2018年4月23日にヤフーの100%子会社にあたる「Zコーポレーション」が資本参加しており、2019年取引所業務再開に向けて「ビットアルゴ取引所東京」から現在の「TAOTAO」へと社名を変更しました。

はるはる

みなさんはTAOTAOの「TAO(タオ)」という文字で何を想像しますか?



実はこの「TAO」という言葉は、中国の哲学用語と言われており「美や真実の根幹、人や物が通るもの」といったような広い意味での道を意味するそうです。

新たなお金の道となる「TAO」と、新たに豊かな世界の道となる「TAO」という意味合いを込めて「TAOTAO」という現在の社名に変更したと言われています。

シーエムディーラボとは

ビットアルゴ取引所東京に譲渡するまで取引所運営を行っていたシーエムディーラボは、実は「金融工学・医用工学・農工学」という3つの工学を基本とする研究集団だったと言われています。

シーエムディーラボ社長の尹 煕元 (ゆん ひうぉん)氏は、金融業界一筋で、ビットコインをはじめとした仮想通貨を研究している中、仮想通貨取引所を設立したそうです。

慶應大学院博士(工学博士)課程も修了しており、証券会社でトレーディング業務を行った後、2007年に金融データ分析・可視化などといった最先端技術の開発・研究のために立ち上げたのが「シーエムディーラボ」と言われています。

Zコーポレーションとは

ヤフー100%出資の子会社として、既存とは異なる領域・分野へチャレンジするために2018年設立されたのが「Zコーポレーション」です。

「Zコーポレーション」の社名につく「Z」には意味があり、実はヤフーのアルファベット頭文字「Y」の次で「次世代にチャレンジしZeroからスタートする」という意味が込められています。

はるはる

こうしてみると、社名だけでもやはり将来的な意味合いを込めてつけられている点は非常に興味深いものがありますね!!



設立した当初は投資ファンド運営、自転車シェアリングエコノミーなどの事業を行っていましたが、新たな事業展開として仮想通貨業界に参入する形になりました。

また、2019年3月には、世界的にも有名なあの「CoinDesk」からライセンスを取得し子会社などと共同で「CoinDesk Japan」を創刊し注目を集めています。

ヤフー出資の仮想通貨取引所TAOTAOのオープン記念キャンペーン

ヤフー,取引所

仮想通貨取引所TAOTAOが5月30日からサービス開始という事で、残念ながら「事前登録キャンペーン」は終了してしまいました「取引期間でのキャンペーン」を実施しているようです。

ヤフー,取引所


キャンペーン内容は「無料口座開設で全員が1,000円貰える」というもので、TAOTAOサービス開始と同時にお客様の取引口座に1,000円を付与するそうです。

また、4月末までに口座開設を完了できなかった方については順次付与されるとの事です

TAOTAO公式サイトによると、さらに抽選プレゼントがあり、上図のようにキャンペーン期間は2019年5月中旬~7月1日までとなっていますね。

期間中の抽選は、取引キャンペーン中に取引高合計が25万円相当の利用者から抽選で1万円をプレゼントする豪華内容となっていますので、この機会に口座登録してみてはいかがでしょうか。

仮想通貨取引所TAOTAOの評判と口コミ

ヤフー,取引所

ではここで、新たに仮想通貨取引所サービスが開始する前に、TAOTAO利用予定のユーザーの評判・口コミをいくつかご紹介します。


仮想通貨取引所は、特に新規口座開設時のキャンペーンが非常に豪華なので無料でキャッシュバックは積極的に利用する人が多いようですね。


やはりヤフー出資という知名度は非常に高く、仮想通貨取引所としてTAOTAOは期待されているようです。


そうですね、ツイートにあるようにヤフーが先に取引所サービス開始という事で、楽天もキャンペーンやサービス内容には力を入れると予想できるため非常に楽しみですね。

ヤフーの仮想通貨取引所TAOTAOが5月30日スタートまとめ

ヤフー,取引所

今回は、新たにヤフーが仮想通貨事業に参入する先駆けとなるTAOTAOと取引所としての基本情報、気になる各種手数料や取扱い通貨、口コミ評判などをご紹介しました。

競合他社となる楽天グループの仮想通貨取引所「楽天ウォレット」は4月15日から新規口座登録の受付を開始、本格的なサービスはTAOTAOよりも1カ月遅れとなります。

2019年春から夏にかけて、TAOTAOをはじめ新たな仮想通貨取引所が続々とスタートしますので、今後日本国内にある他の仮想通貨取引所もうかうかしていられませんね。

はるはる

出来得るなら、各取引所が競走しあって様々なサービス、キャンペーンで仮想通貨業界を盛り上げていってほしいですね!!



これから仮想通貨取引を始めたい人は、ぜひ下記記事で詳しく国内の仮想通貨ランキングをご紹介していますので参考にして下さいね。



最終更新日:2019年05月29日

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事