ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨アービトラージの本当の狙いと確実に稼ぐ方法|取引所の仕組みをわかりやすく解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.07.22 最終更新
さおりん

仮想通貨アービトラージの本当の狙いと確実に稼ぐ方法|取引所の仕組みをわかりやすく解説!

仮想通貨,アービトラージ

昔からトレードの基本と言われてる「仮想通貨アービトラージ」をあなたはご存知ですか?今回は初心者でも知識不要で稼ぎやすいと言われる仮想通貨アービトラージで稼ぐ方法や注意点を中心にご紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

さおりんさおりん

最近だいぶ暑くなってきましたね、さおりんです。今回は仮想通貨アービトラージで稼ぐ方法をご紹介します。



仮想通貨のアービトラージとは

仮想通貨,アービトラージ

この記事を見て、「アービトラージってなに?」と思った人も多く居るでしょう。

今回ご紹介するのは、ビットコインなどの仮想通貨価格差を利用したアービトラージで稼ぐ方法ですが、まずは「アービトラージ」とはどういったものかを解説していきます。

仮想通貨アービトラージとは、「それぞれの仮想通貨取引所間で発生する価格差を利用して売買し利益を出す手法」です。

別名「サヤ取り」「裁定取引」とも呼ばれる取引手法ですね。

仮想通貨,アービトラージ

さおりんさおりん

上図を見てみると、各仮想通貨取引所の間で、ビットコイン価格が常時リアルタイムに変動しており、買値と売値の差があるのがわかりますね。



このサイトの一番下「最適なアービトラージ」と記載されているところを見ると、現時点で「ビットコインをもっとも安いGMOコインで購入しもっとも高いコインチェックで売却した時の利益」が表示されています。

こうしたそれぞれの仮想通貨取引所間で、リアルタイムに発生する仮想通貨の価格差を上手にサヤ取りして利益を出す方法がアービトラージなのです。

仮想通貨のアービトラージで簡単に稼ぐ方法

仮想通貨,アービトラージ

では、仮想通貨のアービトラージで簡単に稼ぐ方法をご紹介していきましょう。

複数の仮想通貨取引所に登録する

まず、アービトラージを実行するのに最低限必要な事が「なるべくたくさんの仮想通貨取引所に口座開設し登録しておく事」です。

複数の取引所間の価格差で利益を出すアービトラージは、当然ですがトレード可能な仮想通貨取引所が多いほど利益が出しやすくなる事につながります。

さおりんさおりん

まずは日本国内だけでよいので、できるだけ複数の仮想通貨取引所の口座をトレード可能な状態にしておきましょう。



それぞれの仮想通貨取引所での価格差をチェックしてトレード

仮想通貨の価格は、それぞれの取引所で24時間リアルタイムに変動しています。

そのため、アービトラージをする仮想通貨を決めたら、常時登録している複数の仮想通貨取引所の価格をチェックする事が重要となってきます。

仮想通貨相場では、まれに取引所ごとの買値と売値の差額(スプレッド)が広くなる場合があるので、アービトラージはその瞬間を狙って売買し利益を上げます。

アービトラージに最適な各仮想通貨取引所のスプレッドが参照できるサイトやツールを利用すると、効率良く利益を出せる瞬間を狙う事ができるでしょう。

アービトラージにおすすめの仮想通貨取引所

同じ仮想通貨でも、仮想通貨取引所によってそれぞれ価格の差がある事がわかりましたね。

ここでは、アービトラージにおすすめの仮想通貨取引所を2つご紹介します。

■おすすめ取引所①GMOコイン

ご存知インターネット業界最大手「GMOグループ」が運営している仮想通貨取引所GMOコインは、サーバーが強い事で有名です。

初心者にも評判が高い取引所で、仮想通貨FX専用アプリ「ビットレ君」やセキュリティが高い点も特徴です。

おすすめ取引所②Liquid by Quoine

Liquid by Quoineは、取引所形式なのでスプレッドが非常に狭いのが特徴的です。

そのため、利益を出すための売却先、購入先としてアービトラージには最適と言えます。

 

※アービトラージは複数の取引所に登録しておくことが必須になるので、こちらで取引所の一覧をご確認ください。

仮想通貨のアービトラージのメリット

一般的な仮想通貨取引では、株式と比較するとボラティリティ(価格変動)が大きいために利益は出しやすい反面、損失も大きくなってしまいます。

ここでは、そんな仮想通貨取引とは違うアービトラージのメリットをいくつかみていきましょう。

難しいトレードの知識は不要

一般的な株式投資や仮想通貨取引においては、最低限の専門知識が必要となります。

自分が売買する銘柄の特徴や今後の動向など過去チャートを見て分析したりしなければいけませんが、アービトラージはこうした知識が必要ないのがメリットと言えます。

現在、仮想通貨には非常に多くの銘柄が存在しますが、こうした仮想通貨に関する知識なしに、取引所ごとの価格変動のみをチェックしながら利益を出すため、気軽にトレードを行う事ができます。

短期売買なのでリスクが低い

仮想通貨取引での売買は、相場自体のボラティリティの高さから利益が大きい反面、非常に大きいリスクを背負う事にもなります。

さおりんさおりん

仮想通貨FXやレバレッジ取引などでは、さらにこうしたリスクは倍増すると言っても過言ではないでしょう。



つまり、売買タイミングの見極めが非常に難しく、仮想通貨取引を行う初心者のほとんどが損失を被っているのが現状です。

しかし、アービトラージは単純に取引所間の価格差をチェックし「仮想通貨を購入→売却→送金」を行うだけなので、リスクという面で見た場合は仮想通貨取引に比べて非常に低いと言えます。

仮想通貨自体を保有する時間が非常に短いため、全体相場やその仮想通貨の値動き自体にほとんど影響は受けないのもメリットと言えるでしょう。

特にビットコインは1日で十何万円も値動きする日も多いため、こうした値動きの変動リスクを避けながら初心者でも確実にコツコツ利益を上げやすいトレード手法と言えます。

仮想通貨相場全体が下降トレンドでも儲かる

前述しましたが、仮想通貨相場は24時間常時リアルタイムで取引所間の価格が動いているため、タイミングさえ合えばいつでもアービトラージで稼ぐ事が可能です。

一般的な現物取引では、購入しようとしている仮想通貨が上昇トレンドの場合でしか利益を上げる事は難しいですが、アービトラージは下降トレンドの場合でも利益を出す事ができます。

仮想通貨のアービトラージの仕組みと本当の狙い

仮想通貨,アービトラージ

では、初心者でも比較的利益が上げやすいと言われるアービトラージですが、今度はその仕組みについて解説していきます。

仮想通貨取引所は独自のサーバーを用意している

それぞれの仮想通貨取引所では、独自のサーバーを用意して取引所や顧客の預かり資産を分別管理しています。

さおりんさおりん

管理方法については、各取引所により違いますが、アービトラージで重要となってくるポイントの一つが「サーバーの強度」です。



前述したように、取引所間で発生する同一銘柄の価格差を利用して利益を得るアービトラージにとって、利益を得るための取引処理スピードは非常に需要です。

最後の売買が成立すれば確実に利益が得られるときに、肝心の取引所のサーバー強度が弱くダウンしてしまったり、注文が通りにくいとリアルタイムに変動している仮想通貨価格差がなくなり利益がなくなってしまうケースもあります。

そのため、アービトラージで利用する仮想通貨取引所はサーバー強度が高く取引量が多いところを選ぶと良いでしょう。

価格差は縮まる傾向にある

現状、仮想通貨それぞれの取引所間の価格差は減少傾向にあると言われています。

その要因の一つに、今回ご紹介した「アービトラージで利益を得ようとしている人が居るから」と言われています。

アービトラージをする人が存在する限り、仮想通貨取引所間で発生するかそれぞれの価格差は縮小していくんですね。

さおりんさおりん

なぜなら、アービトラージによって価格が高い取引所では売りが先行し、価格が低い取引所では買いが多くなるからです。



つまり、アービトラージをする仮想通貨の価格が安い取引所で買えば、そのあと上昇する可能性が高いという事にもなります。

これを逆手にとってより利益を得る方法も可能という事でもありますね。

ただ、現時点でアービトラージを実際に行っている投資家がどれだけいるのか、その数や取引高にも起因するところは多い点は注意しましょう。

仮想通貨アービトラージの注意点

仮想通貨,アービトラージ

初心者でも知識がそれほど必要なく利益が出せると言われるアービトラージですが、実際にそんな仮想通貨アービトラージを行う上で、注意すべきポイントをいくつかご紹介します。

少額投資では稼ぎにくい

一般的に、ネット上では「アービトラージは少額資金で投資する人には不向きである」と言われています。

なぜなら、アービトラージを1回トレードした時の価格差が、一般的な仮想通貨取引に比べて非常に少ないからです。

仮に、数十万円を元手にアービトラージを行っても、1回のトレードで稼げる利益は、送金手数料などを差し引けば、数百円ほどと言われています。

ここまで説明すると、「1日中チャートに張り付いて10回以上の仮想通貨アービトラージでトレードをすれば1万円以上になるのでは?」と思う人も居るでしょう。

さおりんさおりん

しかし、現実的に考えると、アービトラージの売買タイミングは非常に難しく、1日に10回以上も利益を出せるトレードの機会を見つけるのは非常に苦労します。



ただ一方では、多額の資金、例えば数千万円以上もの資金でアービトラージを行えば、短時間で数万円の利益を得られる可能性はあるため、そういった人には向いているかもしれません。

また、前述したように「仮想通貨の価格が安い取引所で買えば、そのあと上昇する可能性が高い」という点を利用して上手にトレードをすれば少額資金でも稼げる可能性はあると言えるでしょう。

仮想通貨全体の相場チェックをしておく必要がある

仮想通貨取引所ごとに同じ銘柄の価格差があり、その価格が常時変動しているので、アービトラージを行うには常に仮想通貨全体の相場をチェックしておく必要があります。

特に、仮想通貨の基軸となるビットコイン(BTC)の値動きには要注意で、ビットコインが上昇すれば他のアルトコインも同じように上昇する傾向が強いと言われています。

つまり、安く購入できて高く売れる瞬間、あるいは高く売れて安く買い戻せる瞬間(空売りの場合)を待つ必要が出てきます。

それぞれの取引所間で発生する価格差に関しては、ネット環境さえあればアービトラージに最適なアプリや専用サイトで簡単に確認可能です。

さおりんさおりん

しかし、「今ここしか利益を出せない」という絶妙のタイミングでトレードするには常に仮想通貨の全体相場をチェックしておかなければいけません。



ご飯を食べたり、トイレに行ったりしている間にもその瞬間は訪れてあっという間に過ぎ去ってしまうので、副業としては向いていないと言えるかもしれません。

手数料を差し引くと1回で大きい利益は狙えない

仮想通貨アービトラージでは、ビットコインなどの銘柄を購入後、送金して売却する事で利益を得る流れになりますが、これら全てに手数料がかかる事を覚えておきましょう。

ただでさえ少額資金では1回のトレードでの利益が大きくはないアービトラージにおいて、こうした各種手数料はせっかく得た利益が目減りする要因となってしまいます。

「購入・売却・送金」という各種手数料が安い、または無料の取引所をあらかじめ利用するのもよいですが、どうしてもアービトラージというトレードの手法では価格差が発生してから早く売買しないといけません。

結果、早く送金しようとすれば優先度を上げるために手数料をプラスする必要も出てきます。

さおりんさおりん

そのため、ある程度の価格差が期待できる売買でなければ、うまく利益が出せずに手数料を差し引いて-になるケースも少なくありませんので注意しましょう。



仮想通貨アービトラージの本当の狙いと確実に稼ぐ方法まとめ

仮想通貨,アービトラージ

今回は、取引の基本とも言われている仮想通貨アービトラージで簡単に稼ぐ方法やおすすめの仮想通貨取引所、注意点などを中心にご紹介しました。

初心者でも利益が出しやすいと言われるアービトラージは、確かに専門知識も不要で気軽に始められるかもしれませんが、それだけに1回のトレードで得られる利益は少ないという点は最低限頭に入れておきましょう。

もし自分が1,000万円以上の投資金を利用してアービトラージをするなら、仮想通貨取引よりもはるかにリスクが低く利益を得る事ができる可能性はあります。

さおりんさおりん

ただ、少額投資でも今回ご紹介したような手法でトレードすれば利益が出る可能性があるため、興味のある人は一度ぜひアービトラージに挑戦してみてはいかがでしょうか。



アービトラージは複数の取引所に登録しておくことが必須になるので、こちらで取引所の一覧をご確認ください。

 

最終更新日:2019年07月22日

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事