ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨の始め方を初心者向けにわかりやすく解説|ビットコインの簡単な買い方・購入方法・ウォレットの使い方まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆい

仮想通貨の始め方を初心者向けにわかりやすく解説|ビットコインの簡単な買い方・購入方法・ウォレットの使い方まとめ

仮想通貨,始め方

仮想通貨取引をいざ始めようとする初心者は、実に様々な疑問がわいてきますよね。今回はそんな初心者向けの仮想通貨取引の始め方やビットコインの簡単な買い方などをわかりやすく解説していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

ゆいゆい

こんにちわっ、ゆいです♪今回はこれから仮想通貨取引をしようとしている初心者さんにもわかりやすいようにトレードの始め方を中心に解説していきます♪(*゚▽゚)ノ



これから仮想通貨に投資しようとしている人の中には、具体的な始め方やビットコイン、ウォレットなどに関する最低限の知識がない人がほとんどだと思います。

ゆいゆい

仮想通貨取引初心者の中には、こうした最低限の基礎知識を理解せずはじめてしまい損失を出してしまうケースも少なくありません♪(´゚ω゚`)



近年、仮想通貨の知名度はドンドン上がってきており、有名なビットコインだけでなく他のアルトコインにも非常に実用的な通貨機能をもったコインはたくさんあります。

そこで今回は、これから仮想通貨に投資をする人のために、初心者でもわかるように仮想通貨取引の始め方や、ビットコイン、ウォレットなどといった基礎知識をご紹介していきます。

仮想通貨の簡単な始め方【投資初心者向け】

仮想通貨,始め方

  • 仮想通貨を買うのに取引所の口座が必要って聞いたけどどうやるの?
  • 仮想通貨の口座はどうやって選ぶの?

上記のような疑問を持っている初心者の人はたくさん居るでしょう。

実は、2019年現時点、日本国内で金融庁に登録されている仮想通貨取引所は19社もあるため、実際に始める時にどの取引所を選んだら良いのかわからないのもうなずけます。

まず「仮想通貨の口座」とは、自分の投資するお金を預けるところで、一般的には取引所に口座を開設すると自動的に自分の口座が用意されます。

ゆいゆい

自分が普段利用している金融機関から開設した仮想通貨取引所の口座にお金を入金しないと取引ができないため、仮想通貨取引を始めるためには必ず必要となってきます♪( ̄∀ ̄)



そして、こうした仮想通貨取引所は、常に新規口座開設者を募集しており、口座を作って仮想通貨取引を始めたい人は、いつでも各取引所のサイトから口座開設をする事が可能となっています。

実際に、仮想通貨取引所の口座を開設する手順については、以下の記事にてわかりやすく解説しておりますのでぜひ参考にして下さい。



仮想通貨の始め方を学ぶ「基礎知識」

仮想通貨,始め方

さて、これから仮想通貨取引の始め方の第一歩として、取引所の口座を解説が必要なことがわかりました。

ここでは、仮想通貨取引の始め方で最低限必要となる基礎知識をいくつかピックアップしてご紹介します。

始め方の基礎知識①ビットコインとは

仮想通貨の中でも、圧倒的に有名かつ主要なものが「ビットコイン(BTC)」です。ビットコインを知らずに仮想通貨の始め方は語れませんね(´・ω・`)近年、仮想通貨の知名度は上がっており、仮想通貨という言葉を知らない人でもビットコインという言葉は聞いた事があるという人は多いようです。

2019年8月時点において、仮想通貨全体での時価総額トップはビットコインであり、誕生してからずっとトップの時価総額を維持し続けているため、他のアルトコインとは流動性・知名度という面では圧倒的に上になります。

ゆいゆい

ビットコインにはどんな価値があるのかな?(゜▽゜)



最近では、2018年初頭の仮想通貨バブル崩壊以降、ビットコイン価格は下落し続けていましたが、2019年4月以降は徐々にその価格は回復しています。

実社会でも、ビットコインを実用化する企業は年々増加傾向にあるため、法規制がしっかりと整ってくれば、ネットショップやレストラン、コンビニなど様々なところで決済通貨として利用される可能性が高いと言われています。

始め方の基礎知識②アルトコインとは

仮想通貨には世界中に様々な種類のものが存在しますが、その中でよく聞く「アルトコイン」とは「ビットコイン以外の仮想通貨」を指します。

つまり、時価総額2位のイーサリアム(ETH)や3位のリップル(XRP)などがこのアルトコインにあたります。

ビットコインに決済機能があるように、各アルトコインにも様々な特徴があり、イーサリアムは「スマートコントラクト機能」を利用したプラットフォームとしての価値、リップルは「法人向けの送金機能」に優れています。

ゆいゆい

他にも、ギャンブル向けの通貨機能を持つ仮想通貨や、社会的にも実用性が非常に高いと言われているアルトコインはたくさん存在します♪(´∇`)



ただビットコイン同様、現時点ではほとんどのアルトコインは、通貨機能として実用化実験段階のため、今後将来性が期待される仮想通貨として価値が高まっていくと見られています。

始め方の基礎知識③仮想通貨ウォレットとは

仮想通貨取引を資産運用として行う投資家・富裕層は年々増えていますが、自分が購入し保有する仮想通貨を大切に保管するためのものが「仮想通貨ウォレット」と呼ばれるものになります。このウォレットも、仮想通貨の始め方で最低限必要な基本事項となります。

仮想通貨ウォレットとは、その名の通り「仮想通貨の情報を保管する電子財布のようなもの」をイメージするとわかりやすいかもしれません。

ウォレットにはいくつかの種類が存在しますが、基本的にはウォレットの中に仮想通貨自体が入っているわけではありません。

仮想通貨ウォレットはあくまで、保有している仮想通貨を自由に引き出すための情報、つまり銀行口座の暗証番号のようなものを保管するものです。

そして、必要な時にいつでも仮想通貨を引出し、他のウォレットへ送金したり、取引所の口座へ預入したりする事が可能となっています。

始め方の基礎知識④仮想通貨の使いみちとは

ビットコインとアルトコインの項で前述した通り、仮想通貨には様々な機能を持ったものがたくさん存在します。

もっとも有名なビットコインは「送金・決済機能」があり、利用用途としては自分が保有している仮想通貨で電子決済を行ったり、様々なところへ送金する事に利用できます。

近年、ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格変動が大きい点を利用して、投機対象としての投資を行う人が多いですが、保有資産としてだけでなく代替通貨や資金調達手段などにも利用できます。

ビッグカメラやメガネスーパーなど代表的な一部の店舗では、保有しているビットコインで商品購入時の決済が利用可能となっています。

ゆいゆい

今後、仮想通貨がこうした決済通貨として幅広く実用化され、どのコンビニやスーパーでも利用可能となれば、非常に便利な世の中になりそうですね♪(⌒▽⌒)



始め方の基礎知識⑤仮想通貨投資のリスクについて

ここまで、仮想通貨やその利用用途などをご紹介してきましたが、非常に便利な機能を持つ通貨がたくさんある事がわかりました。

しかし、まだまだ発展途上と言われる仮想通貨には、様々な問題点が指摘されています。

投機対象として見た場合の仮想通貨投資リスクは、株式に比べて価格変動が大きく、ビットコインであれば1日で名十何万円もの値動きを見せる事もあります。

また、基本的に仮想通貨はネットワーク上に存在するため、2018年初頭に発生したCoincheckの仮想通貨流出事件など、外部から悪意のあるハッキングをしかけられたりするリスクもあります。

その他にも、取引所のシステム問題に加えて、最悪の場合には取引所が破たんしたり、ご紹介した仮想通貨ウォレットを出し入れするための重要キーの紛失や盗難などで資産が瞬時になくなってしまうケースもあるのです。

ゆいゆい

こうした仮想通貨取引における様々な問題点に関して、自分なりの対策を行う事も重要です♪(((^-^)))



仮想通貨トレードの本格的な始め方【稼ぐ方法】

仮想通貨,始め方

この記事を読んでいる人の中には、これから仮想通貨トレードを始めたいと思っている人も居るでしょう。

ここでは、初心者が仮想通貨トレードを始めるにあたり、必要となる手順や始め方を簡単にご紹介します。

仮想通貨の始め方①取引所の登録

仮想通貨トレードを始めるには、まず最初に「取引所へのアカウント登録と口座開設」が必要となります。

  • 仮想通貨取引の公式サイトでメールアドレスを登録する
  • 送られてきたリンク先をクリックしアカウント登録を済ませる
  • 登録したアドレスでログイン時にSMS認証を設定する
  • 画像付きの本人確認書類を提出する
  • 2段階認証を設定する
  • 本人確認書類審査が通ってから取引所へ入金する
  • 仮想通貨を購入する

以上のように、どの取引所も基本的には一連の流れは一緒です。

仮想通貨取引所への登録手順や買い方については、下記記事を参考にして下さいね。



仮想通貨の始め方②相場を見極める

仮想通貨取引で効率的に利益を出すためには、「チャート分析」は欠かせない重要な要素となります。

チャートとは、各仮想通貨の価格変動をグラフにしてあらわしたもので、過去から現在までその仮想通貨がどのような価格変動をしてきたか分析する事が可能となる指標です。

ゆいゆい

ある一定のチャートパターンを把握したり、テクニカル指標と呼ばれるチャート分析の要素を組み合わせる事で、将来の価格変動をある程度予測する事ができます♪



下記記事では、仮想通貨チャート見方を詳しく解説していますのでぜひ参考にして下さい。



仮想通貨の始め方③リスク回避が重要

仮想通貨取引は、株式投資よりも価格変動が激しく、利益を得られる幅が大きい反面、損失も大きくなるため、よりリスク回避に対する危機管理が重要となってきます。仮想通貨の始め方は簡単ですが、それを増やしたり、維持したりしたいのであれば、やはりリスク対策は必須項目となります。

はじめのうちは国内の仮想通貨取引所ひとつでトレードに慣れるまでは仕方ありませんが、できるだけ複数の仮想通貨、および複数の取引所に自分の資産を分散させるようにしましょう。

ゆいゆい

こうする事により、取引所のシステムダウンや破たん、外部からのハッキングによるリスクを回避・防止する事ができます♪(≧∇≦)



また、トレードをする時には、前もって価格がいくらになったら損切りするかを決めておく事も重要です。始め方だけではなく、そのあとのこともしっかり考えておいたほうが良いってことですね!

以下の記事では、日本国内の仮想通貨取引所における手数料などの各項目を比較していますので、取引所を選ぶ際にぜひ参考にして下さい。



初心者向け仮想通貨の始め方「Q&A」

仮想通貨,始め方

仮想通貨をはじめてトレードした人にとって、疑問に思う事は多々あるでしょう。

ここでは、そんな仮想通貨トレード初心者に多い疑問をQ&A形式でいくつかまとめてみました。

仮想通貨と電子マネーはどう違う?

よく電子マネーと仮想通貨の違いがわからないという人がいますが、両者の違いは主に以下の3点となります。

  • 運営会社などの管理者が居るかどうか
  • 利用可能な場所
  • 価格が変動するかどうか

代表的な電子マネーである「Suica」や「nanaco」「WAON」などは、発行・管理運営会社が存在しますが、仮想通貨にはこうした管理者がおらず利用するユーザー同士で管理する仕組みになっています。

ゆいゆい

さらに、電子マネーは利用できる店舗が限定されているものがほとんどですが、仮想通貨はインターネット接続可能であればどこからでも送金や決済が可能です♪(´∇`)



また、電子マネーは法定通貨である日本円をチャージし利用するのが一般的で、チャージした金額が変わる事はないですが、仮想通貨は日々価格変動する点が大きな違いとなっています。

仮想通貨を買ったら税金がかかる?

仮想通貨で得た利益には税金がかかってくることをご存知でしょうか?

一般的にサラリーマンとして働いている人が、いわゆる副業として仮想通貨取引を行った場合、その利益が20万円を超えると一般所得とは別に「雑所得」として確定申告が必要になってきます。

また、扶養されている人や学生などは、33万円以上利益が出た場合に、確定申告により税金を納める義務があるのです。

FXやレバレッジってやっぱり上級者向けなの?

レバレッジはFX取引最大の魅力であり、保有資金の何倍ものレバレッジを効かせてトレードが可能なのが特徴です。

トレードでかけられる資金が大きくなれば、それだけ利益も大きくなりますが、損失金額も大きくなるため、一般的に仮想通貨取引初心者にはおすすめしない見解が多いようです。

例えば、極端な話ですが、レバレッジ100倍の取引所であれば、軍資金が1万円でも最大100万円分のトレードが可能となるため、少額資金で大きく利益を得たい投資家にとっては最大の魅力ですよね。

ただ、初心者や上級者という枠組みではなく、自分の投資にまわす資金管理がしっかりと出来る人でないと、損失はあっという間にふくらんで資金は0になるため注意が必要です。

ゆいゆい

あくまで確率的に、知識が浅い初心者がレバレッジやFX取引を行うと損失をこうむる可能性が高いため、そう言われているのかもしれませんね♪(^▽^)o



仮想通貨の始め方を初心者向けにわかりやすく解説まとめ

仮想通貨,始め方

今回は、これから仮想通貨を考えている初心者向けにわかりやすくトレードの始め方を中心に解説しました。

2017年末、2018年初頭にかけての仮想通貨バブルでは、ビットコインをはじめとした仮想通貨の知名度が上がるとともに、何人もの億り人を生み出しました。

その後の全体相場の急落により、何人もの投資家が資金を失ったという話もネット上でたくさん散見されます。

現在もこうした価格変動が大きい仮想通貨相場ですが、変動が大きいからこそ短期的に利益が得られるという考えから、投資ではなく投機的な意味合いで仮想通貨トレードに参加する人が増えているようです。

これから仮想通貨取引を始める人は、ここでご紹介したトレードの始め方やリスクなどの注意点を十分理解した上で、余剰資金で仮想通貨投資を行うのがベストと言えます。

以下の記事では、仮想通貨の仕組みや基本となるブロックチェーン・マイニングの仕組みなどをわかりやすく解説していますので、取引を始める前にぜひ参考にして下さい。



【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事