ホーム仮想通貨初心者向け億り人になるには?経験者に方法や初期投資金額をインタビューしてみた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.08.21 最終更新
さおりん

億り人になるには?経験者に方法や初期投資金額をインタビューしてみた!

億り人になるには

仮想通貨取引をしている人は、誰もが億り人になるにはどうすれば良いのか日々考えて投資していますよね。今回は実際に今から億り人になるにはどうするのか、億り人になった人の経験を踏まえて解説していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

さおりんさおりん

こんにちわ、さおりんです。誰もが一度は夢見る「億り人」!今回はそんな億り人になるにはどうすれば良いのかをご紹介してきます。



2017年末の仮想通貨バブル時に世界中で「億り人」となった人たちが騒がれました。

現状、仮想通貨(ビットコイン)相場は、2019年4月以降から上昇傾向を見せたとはいえ、6月26日に今年の最高値150万円弱をつけた後、上がったり下がったりのレンジ相場が続いています。

今回は、株式やFXとは違い、いまだボラティリィ(価格変動)が高く、少額資金でも稼げると言われている仮想通貨で億り人になるにはどうすればいいのかを考察していきます。

仮想通貨は今後まだ伸びるのか~億り人になるためにすべき事~

億り人になるには

2017年以降、仮想通貨の知名度、価格は一旦上昇したものの、2018年は低迷期に入りほとんどの銘柄が値下がりし最安値をつけました。

今後、仮想通貨はまだ伸びるのか、そしてそんな仮想通貨でトレードする事で億り人になるにはなにが必要なのでしょうか。

2017年仮想通貨バブル時の上昇率が凄すぎる!

まず、2017年末の仮想通貨バブル時期に各銘柄がどれくらい暴騰したのかをみていきましょう。

  • 【ビットコイン(BTC)】:14倍
  • 【イーサリアム(ETH)】86倍
  • 【リップル(XRP)】273倍
  • 【ネム(XEM)】240倍
  • 【ライトコイン(LTC)】49倍
  • 【イーサリアムクラシック(ETC)】18倍
  • 【リスク(LISK)】129倍
  • 【ダッシュ(DASH)】84倍
  • 【ファクトム(FCT)】14倍
  • 【モネロ(XMR)】23倍
  • 【オーガ(REP)】16倍

上記は、仮に2017年1月1日時点で国内の仮想通貨取引所Coincheckで購入していた場合の倍率になりますが、ご覧のようにどの銘柄も大暴騰している事がわかりますね。

さおりんさおりん

特に、リップル、リスクに至っては100倍以上なので、1万円購入していたら100万円になっていたというから驚きです。100万円買っていた人は億り人ということでしょうか。



ただ、この年の仮想通貨投資は、まだまだ不確定な要素が非常に多く、実際の通貨価値に見合った価格ではなく、リスクが非常に高かったと言われています。

つまりこの年末の大暴騰時に億り人になった人は、リスクを承知し投資した結果「億り人」になったという事です。

少額資金で億り人になるにはどうすれば良いのか

では、2019年現在から仮想通貨取引を初めたら、果たして「億り人になる事は可能かどうか」という点が非常に気になりますよね。

現実的に考えて、少額資金として10万円から仮想通貨投資を始めると仮定した場合、億り人になるにはこの10万円を1億円以上にしなければいけません。

さおりんさおりん

その倍率はなんと1,000倍!……途方もない数字ですね。



ただ、ビットコインだけでなく、最近では「Verge(XVG)」などはなんと1年間で9,815倍にもなっているため、今後も仮想通貨で億り人になるのは不可能ではない事がわかります。

将来性の期待できる一つの草コイン(アルトコイン)に大量投資してじっくり待つのも立派な投資方法なのです。

少額資金10万円を1年で1億円(億り人)にするために福利計算してみる

初期投資資金10万円として、1年をまず52週に分けて考えてみましょう。

「1週間に10%の利益を得る」事ができたとしたら元手の資産10万円は「1,291万円」、「1週間に20%の利益を得る」事ができたらなんと「約10億9,000万円以上」という計算になります。

さおりんさおりん

いわゆる「福利」のパワーというものですね。



1週間ではなく1年を1カ月に分けて考えた場合は当然利益も少なくなりますが、「毎月30%の利益で約180万円弱、毎月90%の利益で約1億6,000万円」になりますが、あまり現実的ではありません。

つまり、少額資金10万円で1年間という短いスパンで計算すると億り人になる可能性は、よほどの事が無いかぎり確率は非常に低い事がわかります。

これを1年ではなく2年、3年と長期間で計算すると、比較的緩やかな上昇で億り人を達成できる計算になります。

ただ、これはあくまで計算上の事であって、実際にはかなりのリスクを伴いますし、銀行などの年利を考えると、投資資金が1年で2倍になるだけでも現実的には奇跡と言っても過言ではありません。

億り人になるためには出来るポイントを押さえておく事が重要

億り人になるには

では「億り人になるにはやはり多額の資金が必要なのか」「今から億り人になるのはやはり無理なのか」というとそう悲観するものでもありません。

ここでは、これから仮想通貨取引を行って億り人になるために必要なポイントや知識をいくつかご紹介しますので、ぜひ頭の片隅に入れておきましょう。

ポイント①極力無駄さ支出をおさえる

仮想通貨取引で億り人になるには「利益を出さなければいけない!」という考えが先行しがちですが、まずは現時点で自分が出来得る事「節約」を考えてみましょう。

当然ですが、いくら利益が増えてもそれ以上の支出があれば資産は減っていきます。

当たり前のことですが、実はこうした当たり前の「節約」という意識が実は非常に重要で、毎月の支出をおさえて節約するも徐々に億り人になるための近道なのです。

ポイント②浮いたお金を毎月できるだけ貯金する

一般企業に勤めているサラリーマンもアルバイトをしている主婦や学生も同じですが、毎月の収入で余ったお金を貯金するクセをまずつける事が大切です。

余ったお金が多いほど、仮想通貨取引にかけるお金も増えていくため、この「貯金」という意識を高めるだけでも、節約と同じく自然と億り人に近づくための第一歩と言えます。

ポイント③運が良いだけでは億り人にはなれない

億り人になった人の中には、比較的少額資金で1億円もの資産を築いた人も少なくありません。

こうした人たちのほとんどが「運が良かっただけ」と答えていますが、現実的に奇跡が起きたわけではなく、運だけで1億円もの資産を築く事はほぼ不可能と言われています。

100万円の資金で仮想通貨取引を始めて億り人になるには、毎回のトレードで10%の利益を得たとしても49回連続して利益を上げないと1億円には達しません。

さおりんさおりん

時には運が良く利益を上げる時があったとしても、運だけで仮想通貨投資を行い億り人になる事はほぼ不可能なのです。



億り人になる人の大半が、明確な自分の投資方法を確立しており、それを実行しているからこその結果と言えるでしょう。

ポイント④億り人になるために必要なものは「投資の才能」ではない

仮想通貨投資で億り人になるには「投資の才能」は必要だとあなたは思いますか?

残念ですが、億り人と同じ銘柄選びをあなたが実践して仮想通貨取引をしたとしても利益を得られる確率は低いと言えるでしょう。

なぜなら、億り人は仮想通貨選びやチャート分析といった才能で成功しているわけではないからです。

投資の世界では「必勝法」と呼ばれるものは存在しませんので、現在の相場状況に応じて「いかに自分の資産を効率よくトータルで増やしていけるのか」見つけることがポイントとなります。

さおりんさおりん

億り人となった人たちは、常にこうした意識を持ち続け「自分が実践している投資方法が今効率的かどうかを判断し投資しています。



投資の才能がある、チャート分析が得意というだけで資産を築けるわけではない点は頭に入れておきましょう。

ポイント⑤「自分の投資スタイル」を確立している事が必要最低条件

一般的なほとんどの投資家は、既に確立された様々な投資方法を勉強し、どの投資方法で利益を上げられるのかを考えます。

しかし、億り人はそれぞれに自分に最適な自分なりの投資方法を確立しながら投資しています。

特に利益を上げやすい勝ちパターンというものを持っているわけではありません。

自分の性格、投資に対する姿勢や投資金額、時間的な余裕、ライフスタイルなどを総合的に考えて自分に最適な投資スタイルを理解しているといっても過言ではないでしょう。

ポイント⑥億り人になるために必要なメンタルコントロール

最後に、億り人になるために非常に重要な事は「メンタルコントロール」ができているという事です。

一度のトレードで得た利益に一喜一憂しない事、常に心に余裕を持って投資をしているという点が一般的な投資家と違う点です。

仮想通貨において損失は精神的に最も怖いモノ…、それは誰でも一緒です。

しかし、ここで冷静さを失い「一発逆転しなければ」「損失を取り戻さねば」と思う事は投資にとってマイナスに働く傾向が非常に強いと言われています。

また、日々トレードしてきた履歴を冷静に振り返る事もまた重要です。

優れた投資方法を確立していたとしても、自分のルールにのっとったトレードができていなければいつかは損失が重なり資産は減っていくでしょう。

さおりんさおりん

失敗を先のトレードに活かすためにも、「損失=マイナス」とは捉えずにメンタルコントロールして投資をしていく事が重要です。



資産4億以上の40代投資家が語る仮想通貨で億り人になる方法とは

億り人になるには

では次に、実際に仮想通貨取引で資産4億円以上を築き上げたある有名トレーダーの投資方法をもとに億り人になる方法を探っていきましょう。

サラリーマンをしながら会社を2回設立

Oさんは40代前半の日本人と外国人のハーフで、初就職した企業がサービス残業当たり前の超ブラック企業だったそうで、数か月で見切りをつけて2006年に大手カード会社に最就職しました。

ここまで聞くと、なんてことはない少し就職先を間違えたサラリーマンですが、その後入社から8年後に、これまでの経験を培って会社に内緒で決済蛇行会社を設立します。

この時立ち上げた会社は利益が上がらずわずか1年半で倒産、その後当時流行っていた「指紋認証」決済システムに目をつけ再度会社を設立しこれがうまく軌道に乗ります。

この時点で、会社に本腰を入れ始めますが、まだまだ億り人になるには程遠い人生です。

当時怪しい人から勧められたビットコインが…!?

そして2010年頃、会社の異業種交流会で怪しい人から「ビットコイン(当時のレートが1BTC=0.003ドル)は買っておいた方がいいよ」とささやかれたそうですが、当時は仮想通貨という名前すら知名度が低かったため無視したそうです。

さおりんさおりん

この時点で1万円分のビットコインを購入していれば7年後には約75億円にもなる計算です。



マウントゴックス事件を経て仮想通貨の可能性を見出す

その後、2014年有名なマウントゴックス事件で約480億円もの仮想通貨が消失し、この時に昔ささやかれたビットコイン(BTC)を思い出し、仮想通貨に興味を持ちブロックチェーン技術を徹底的に学び将来性を見出したそうです。

そして自社がさらに軌道に乗り始めた2016年についに脱サラを決意します。

当時自分が所有していた横浜のマンションを3000万円ほどで売却し、この資産を全額仮想通貨関連の15もの投資案件に分散投資しました。

さおりんさおりん

失敗はそこそこあったものの、この投資案件がはじけて70BTCが150BTCになり、さらにそれを分散投資し、2017年4月になんと1500BTCになりました。



このまま上手くいくはずが大損失!?しかし結果的には億り人に…!

ただ、世の中すべてがうまくいくはずもなく、1500BTCあったビットコインの8割を損失してしまいます。

さおりんさおりん

残りの約200BTCをなんとか資産運用しながら、約2億円相当の現金が残るだけとなったそうです。



それでも一般人から見れば、O氏が大成功をおさめた人物に変わりはないですが、結果的に自分の過去の投資活動を振り返ってこう述べています。

「仮想通貨投資は判断となる基準や材料がない。実践してみないとわからないが、ある程度経験を積めば「信頼できる」のか「できない」のかというニオイがある。理屈ではなく感覚です。」

今後の仮想通貨で億り人になれる可能性は?

そんな億り人となったO氏に、今後誰もが仮想通貨取引で億り人になれるのかと聞いたところ、「仮想通貨は石油と同じで総量が減っていくため、10数年後にはどれかがはじけると思う」と答えています。

さおりんさおりん

ただ、仮想通貨の根幹技術であるブロックチェーンに関しては間違いなく再びバブルがくる可能性は高いようです。



億り人になるには?経験者が実践した方法や初期投資金額など徹底考察まとめ

億り人になるには

今回は、仮想通貨で億り人になるにはどうしたらよいのか、実際に億り人になった人が経験した事例や気を付けるポイントを中心にご紹介しました。

億り人になる経緯は、当然人それぞれ違うとは思いますが、根本的にやはり失敗や損失を次の投資に活かしているという点はネット上で見られる億り人の共通点です。

さおりんさおりん

これから仮想通貨投資で億り人を目指そうとしている人は、まず「自分が現時点でできる事から始める」事を意識してみると良いかもしれません。



ご紹介したO氏はマンション売却資金である3000万円でビットコインを増やしましたが、額が大きくても小さくても自分なりの投資方法を確立すれば、少しずつですが億り人に近づけるのではないでしょうか。

仮想通貨で億り人を目指す人は、ぜひ下記記事も参考にしてみてくださいね。



最終更新日:2019年08月21日

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事