ホームアルトコインリップルの買い時と今後の見通し!XRPはいつ上がるかを過去チャートなどを考察してみた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.12.06 最終更新
はる

リップルの買い時と今後の見通し!XRPはいつ上がるかを過去チャートなどを考察してみた!

リップル,買い時

アルトコインの中でも国際送金に特化して開発されたリップル(XRP)の買い時を知りたい人は非常に多いと思います。そこで今回は「リップルの買い時」に焦点を当ててご紹介します。

✓1分で読める!編集長おすすめの取引所コーナー♪
コインチェック

金融業界で屈指の実力を持つマネックスの傘下に入り、生まれ変わった「新生コインチェック」!

アプリのダウンロード数は日本一で、今一番使われている取引所ではないでしょうか!?

「雨降って地固まる」という諺(ことわざ)の通り、ハッキング事件があったことでセキュリティが非常に強固になっており、実は今編集長が一番信頼している取引所なんです。

登録も取引も無料なので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね↓↓

✓仮想通貨に興味あるなら、超おすすめだから使ってみてね!

はるはる

こんにちわ、はるです!これから話題の仮想通貨取引を始めたい人にとって、「どの銘柄を購入したらよいのかわからない」人も意外と多いのではないでしょうか!?



今回は、アルトコインの中でもイーサリアムに次ぐ時価総額No3のリップル(XRP)購入を前提として、「いつ買うべきか」といった買い時を中心に色々と考察してきます。

リップルの買い時はいつ!?2019年買うべきか?

リップル,買い時

2019年4月にビットコインやイーサリアム主導で一時は上昇相場となりましたが、2019年12月現時点で、リップルは「1XRP=24円前後」の下落相場となっており、今後の値動きが気になるところです。

では、皆さんがもっとも気になっている「リップル(XRP)の買い時はいつなのか」という疑問に対して、結論を言ってしまうと「リップルは今がまさに買い時」であると言えます。

国際送金に特化した機能や、独自のリップルネットワークの参画企業が年々増加している点、実用化が着々と進んでいる点など、送金分野で一歩リードしているリップルはまさに今が買い時なのです。

過去のリップル(XRP)チャートから買い時を考察してみた

リップル,買い時

では、「リップルは今が買い時」と言える根拠をご紹介する前に、まずはこれまでのリップル(XRPチャート)を振り返りながら、今後の動向を探ってみましょう。

①2017年末~2018年初頭:仮想通貨バブル崩壊

2017年末はまさに仮想通貨業界にとってお祭り騒ぎで、後に「仮想通貨バブル」と呼ばれる時期が到来し、ビットコインやリップルをはじめとしたほとんどの仮想通貨が最高値を更新しました。

リップル,買い時


上記のビットコン過去チャートを見て分かる通り、2017年以前の横ばい状態から一変して、11月~12月に大暴騰しており、一時は「1BTC=240万円」という価格をつけています。

はるはる

こうした暴騰や下落など値動きが激しく動く時には、青枠で示している取引高の急増にも着目しておきましょう!!



仮想通貨価格が、大幅に上昇、下落する場合、一気に取引高が増加するのです。。

そして、同時期のリップルはというと、ビットコインにつられるように大暴騰しました。

リップル,買い時


時期としては、ビットコインよりも半月ほど遅いですが、ビットコインが上がる⇒アルトコインが上がる」というわかりやすい図式になっているのがわかりますね。

まさに2017年末は、「仮想通貨」または「ビットコイン」という名前を世に知らしめた時期でもありました。

しかし、その後2018年初にはバブル崩壊、一時は最高値を更新した多くの仮想通貨が大暴落に見舞われます。

リップル,買い時


経済といっしょで急上昇した価格はいつか必ず大きく下落してしまうんですね。

その後、2018年初頭から全体相場が徐々に下落し始めます。

②2018年9月:リップル価格は大幅上昇

下落傾向にあった2018年初頭から中旬ですが、9月中旬に突如としてリップル(XRP)価格が暴騰します。

リップル,買い時


一時は30円を割り「1XRP=28円台」まで下落していたリップルですが、この時期100%の上昇率を見せるなど大きく上昇に転じ、65円前後に回復しました。

この時期にリップルのXRP価格が上昇いた理由としては、

  • リップルが主催の最大イベント「SWELL2018」が10月に控えていた事
  • Ripple Netのプロダクトの一つ「xRapid」の商用化ニュースが1か月後に発表予定だった事

が主に挙げられます。

③2018年10月:XRP価格60円前後で下落推移

2018年9月中旬に記録した今年最高値75円を記録したリップルでしたが、10月に入りその勢いはなくなり、横ばいのレンジ相場に突入します。

リップル,買い時


上記過去チャートを見てわかる通り、11月に入りなおXRP価格は下落し30円台に突入し、この下降トレンドは、残念ながら2019年に入っても続く事になりました。

ただ、リップルのXRP価格が下落した一方で、大きなマイナス要因はなく、逆にRipple Net参画企業が200社を超えたり、「xRapid」の商用化発表があったりとプラスとなる材料は多かったのは事実です。

④2019年4月:レンジ相場からいきなり暴騰

2019年に入ってもビットコインを基軸とした全体相場は横ばい状態のまま推移し、徐々に下落してく形になりました。

しかし、暴騰はいつも突如としてやってきます。

リップル,買い時


2019年これまで長期間にわたってレンジ相場(40万円台)が続いていたビットコインが4月2日にブレイクし、一気に50万円を突破、一時は90万円台を回復したのです。

それにつられて、アルトコインであるリップルも5月に入ってから上昇に転じ始め一時は50円を突破し、まさに「やっと上昇トレンドがきたか」と話題になりました。

この時期の仮想通貨相場の高騰原因はいまだはっきりとはしていませんが、

  • 2019年5月13日~15日に実施されたブロックチェーン最大規模のカンファレンス「Consensus2019」がニューヨークで開催された
  • 仮想通貨の規制に厳しいといわれている取引所コインベースがリップル(XRP)取引を開始した
  • アメリカをはじめとした複数の大口機関投資家の注文が入った
  • 日本国内の取引所業務に大手の「楽天・Yahoo・Decurret」などが新規参入してきた

など様々な要因が挙げられており、誰もが「2019年まで続いた長い仮想通貨冬の時代は終わった」との見解も多数見られました。

⑤2019年12月:ついにXRP価格25円を割って推移

5月、6月に上昇に転じるかと思われた仮想通貨相場ですが、それに反して徐々に下落していき、何度か上昇の兆しは見せました。

リップル,買い時


しかし、2019年12月現時点では「1XRP23円~24円」という下落が続いている状態です。

はたして、2019年末にかけてこのままリップル(XRP)は下落してしまうのか、それとも上昇に転じてくるのか、まさに「いつ上がる」のか買い時を見極めている時期と言えるでしょう。

過去チャートから分かる基本的なリップルの買い時4つをご紹介

リップル,買い時

さて、ここまでリップル(XRP)の過去チャートを2017年末のバブル崩壊から現在まで振り返ってきました。

はるはる

「時代はいつも繰り返すもの」という言葉通り、リップルの上昇に期待を込めている人は非常に多いはずです!!



ここでは、そんな過去チャートから分かる基本的なリップルの「買い時」をいくつか解説していきます。

リップルの買い時①相場が大暴落した時

現状、仮想通貨相場はビットコインが基軸としての役割をはたしていると言われています。

しかし、過去のチャートを振り返ってみると、逆にイーサリアムが先導して全体相場が下落したりするケースも少なくないようです。

はるはる

リップルの買い時の一つ目として挙げられるのが、こうした「全体相場の暴落時」です!!



仮想通貨相場は価格変動が非常に激しいため、ビットコインであれば1日に10万円以上の値動きがある日も少なくありません。

投資として見た場合、それだけリスクを伴いますが、その反面「少額で大きな利益を得るチャンスもある」という事になります。

つまり、全体相場が大暴落した時こそ、リップル(XRP)の買い時を見極めるべき時であり、XRPだけでなく基軸となるビットコインの動きも合わせてチャンスを見逃さないのが大きなポイントとなります。

リップルの買い時②XRPが上昇相場に転換した時

リップルの買い時の二つ目として挙げられるのは、暴落時と似ていますが「相場が上昇に転じた時」になります。

暴落時はどちらかというと「リップルの底値を探りながら買いを入れる」感じですが、こちらは完全に上昇に転換した時に買うため、はるかにリスクは少なくなります。

ただ、完全に上昇に転じた時には既にある程度XRP価格が上がってしまっている時もあるため、この場合も買い時がポイントとなります。

リップルの買い時③XRP関連だけでなく様々なニュースで情報収集して購入

リップルの買い時三つ目は、リップル(XRP)を含んだ仮想通貨業界、またはそれに関連する経済情報やニュースを毎日こまめにチェックする事です。

投資としてはごく自然の事と思えますが、意外とチャートに気を取られてばかりでニュースを見ずに投資に失敗しているケースも少なくありません。

上記二つはどちらかというと、過去チャートなどのテクニカル指標を駆使した分析に対して、三つ目はあくまで仮想通貨全体を見ながらリップルの購入時期を決めていくというものになりますね。

リップルの買い時④前もって購入価格を決めておく

最後は、前もってリップル(XRP)の購入価格を決めておく事です。

言葉にすると当たり前に聞こえるかもしれませんが、前もって「XRP価格がここまできたら売買する」事を予測するわけですから、最低限の知識、経験が必要となります。

上記二つと並行しながら購入価格を前もって指値価格として設定しておくという投資方法もあり、短期、長期どちらでも大事な買い時を見極めるポイントとなりますね。

リップルは今が買い時!?底値圏はもうすぐ脱出するのか?

リップル,買い時

2019年11月7日、リップル最大のカンファレンス「SWELL2019」が開催されました。


リップル現CEOである「Garlinghouse」は、

「Ripple社において、デジタルアセット(仮想通貨)における実用性も確実に拡大している」


と言及し、オープニングスピーチでもXRPの送金における優位性等についての見解を語りました。

移動平均線を大きく下回り、依然下がり続けているリップル(XRP)価格ですが、COINTELEGRAPH(コインテレグラフ)のテクニカルチャート分析では強気な予想がされているようです。

「20日間EMAからXRPが一時反落しても、0.22ドルがサポートとなった場合、ポジティブなサインだ。

逆に0.20041ドル以下にまで下落した場合、XRPはネガティブな状況になる。その場合、0.18ドルまで下落する可能性が出てくる。」


リップル,買い時


つまり、今後リップル(XRP)の買い目安としてはサポートラインとなる「0.22ドル」を割り込んだ場合、0.18ドルほどまで下落する点を考慮し買い時を考える必要があるということですね。

リップルの買い時と今後の見通し!XRPはいつ上がるかを過去チャートなどを考察まとめ

リップル,買い時

今回は、アルトコインの中でも「国際送金機能」に特化し、将来性が期待されているリップル(XRP)の買い時はいつになるのかに焦点をあててご紹介してきました。

リップルに強い関心を示すSBIホールディングスの「北尾社長」によれば、XRPの需要拡大への取り組みは積極的に行われているとの事です。


はるはる

特に、国際送金分野においては、非常に多いとされる在日外国人が母国へ国際送金する際にXRPを使用する点が特に期待されています!!



また、今後リップル社はウェブコンテンツ収益化事業を行う企業「Coil社」と提携を結んだことをきっかけにXRPがゲーム関連企業へも進出するのではとの見解もあるようです。

現状、ビットコインを基軸とする仮想通貨相場は低迷中ではありますが、リップルの買い時としては、前述したように「0.18ドル近辺」の底値を見極めて投資していくのがポイントとなりそうですね。

また、下記記事では、「リップルはいつ上がるのか」という点に着目してXRP価格の予想をしていますので、今回ご紹介した記事とあわせて参考にしてくださいね。

✓最後まで読んでくれたあなたに♪
コインチェック

いつもコインガールズの記事を読んでくださり、ありがとうございます♪

私達は、皆様にもっと仮想通貨のことを知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!稼いでもらいたい!と思っているので、これからもどうぞ、応援のほどよろしくお願いします!!

ところで皆様、もう取引所は登録していますか?取引所の登録は3分ほどで完了しますが、利用可能まで3日ほど待たないとダメなんです。

仮想通貨の最大の魅力は「突然やってくる高騰」です。「今まさに買い時!!」というときにすぐ買えるよう、準備しておくべきじゃないですか?

まずはアプリのダウンロード数国内No.1を誇る「コインチェック」に登録しちゃいましょう♪

コインチェックなら…

  • 登録料や年会費は無料
  • 通貨取り扱い数は国内最多
  • 取引手数料はもちろん無料
  • 手厚いユーザーサポート
  • コインガールズの豊富な記事でお悩み解決!

ということで、今激アツの取引所なんですよね!まずは公式サイトをチェックしてみてね♪

✓仮想通貨は1,000円から買えて、10倍~100倍になる可能性を秘めています!完全無料で始めて高騰するまで放置もOKなので、登録だけでもしておいて損はないですよ♪

最終更新日:2019年12月06日

【この記事を書いた女子会メンバー】

はる
今年の春から大学生ですo(^▽^)o仮想通貨は将来がちょっと不安で、投資の勉強を始めたのがきっかけ。目標はうちにお猫様をお迎えすること!仮想通貨は楽しんでやっていきます。
はるの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事