ホーム仮想通貨初心者向け【初心者向け】仮想通貨取引で稼ぐためにすべき事!失敗しないためのポイントとは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.01.27 最終更新
ゆい

【初心者向け】仮想通貨取引で稼ぐためにすべき事!失敗しないためのポイントとは!?

仮想通貨,初心者,向け

これから仮想通貨取引を始めたいと思っている方にとって、失敗して損失を出すのは誰もが避けたいですよね。今回はそんな初心者向けに仮想通貨取引で効率よく稼ぐためにする事や失敗しないポイントをご紹介します。

✓1分で読める!編集長おすすめの取引所コーナー♪
コインチェック

金融業界で屈指の実力を持つマネックスの傘下に入り、生まれ変わった「新生コインチェック」!

アプリのダウンロード数は日本一で、今一番使われている取引所ではないでしょうか!?

「雨降って地固まる」という諺(ことわざ)の通り、ハッキング事件があったことでセキュリティが非常に強固になっており、実は今編集長が一番信頼している取引所なんです。

登録も取引も無料なので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね↓↓

✓仮想通貨に興味あるなら、超おすすめだから使ってみてね!

ゆいゆい

こんにちわっ、ゆいです♪今回の記事は、自分の資産をこれから仮想通貨に投資したいと思っている初心者向けの内容となっており必見ですよ♪(*゚▽゚)ノ



初心者がこれから仮想通貨取引をする魅力的なメリットとデメリット

仮想通貨,初心者,向け

それではまず、これから仮想通貨に投資してするメリットをいくつかご紹介していきます。

メリット①少額の資金からでも取引が可能

株式投資やFXでは、それぞれの銘柄によって最低購入価格が設定されているため、ある程度の資金がないとトレードで利益を出す事はできません。

ゆいゆい

しかし、仮想通貨取引は、上記のような株式などに比べて、比較的少額資金からでも投資で利益が出せる点が非常に魅力的です♪(·∀·)



特に、これから始める初心者にはワンコイン(500円)あるいは1,000円からでも仮想通貨投資が可能です。

メリット②24時間365日いつでも取引できる

一般的に株式投資では、取引を行う取引所のサービス時間帯である午前9時~午後3時までが取引可能な時間帯となっています。

つまり取引する時間帯が限られているというデメリットがあるわけです。

しかし、仮想通貨取引を行う取引所は、基本的に24時間365日休まずリアルタイムに各銘柄の価格が変動し続けています。

ゆいゆい

取引所に口座開設し登録する事で、24時間いつでも自分がしたい時に取引できる点も非常に大きなメリットと言えるでしょう♪(^O^)



メリット③仮想通貨のボラティリティ(価格変動)が高い

株式投資の世界では、1日の価格に上限値が設定されており、これ以上価格が上昇しないストップ高、下落しないストップ安というものが存在します。

しかし、仮想通貨取引の相場は、株式と違ってボラティリティ(価格変動)が高いのが特徴で、たった1日で株式ではあり得ないほどの暴騰、暴落が起きる事が頻繁にあります。

ゆいゆい

こうした急な価格変動を利用して少額資金でも大きく稼げる可能性を秘めているのも魅力です♪(´∇`)



メリット④仮想通貨市場に将来性が期待できる

近年、ビットコインをはじめ仮想通貨は急激に知名度を上げており、今後2020年以降にその通貨価値に様々な企業が期待しています。

そのため、世界中の大企業が仮想通貨を実用化していけば、自然と価格は上がっていくという見解が多いようです。

仮想通貨取引にはもちろんこんなデメリットも…!?

ただ、前述した株式、FX、仮想通貨をはじめ、どんなものにもデメリットは存在します。

仮想通貨も例外ではなく、ご紹介したボラティリティの高さ故、1日でほとんどの資産を失ってしまうケースも少なくありません。

投資にリスクはつきものですが、この点をしっかり理解しておく事で、少額資金で効率的に、かつリスクをできるだけ少なくして利益を得る事が可能となっています。

仮想通貨取引所選びで失敗しない!初心者向けの重要ポイントを解説

仮想通貨,初心者,向け

仮想通貨取引を行うには、まず取引所に自分の口座開設をする必要がありますが、ここでは口座を開設してから失敗しない初心者向けの重要ポイントをいくつかみていきましょう。

初心者向けポイント①手数料の安さ

仮想通貨の取引所選びでもっとも重要とも言われているのが「各種手数料の安さ」です。

一般的に、仮想通貨取引時には以下のような手数料がかかります。

  • ①取引所口座へ振込する際にかかる入金手数料
  • ②取引所から日本円を出金する際にかかる出金手数料
  • ③トレード時にかかる取引手数料(※販売所ではスプレッドは別)
  • ④ウォレットや他社取引所へ仮想通貨を送る際にかかる送金手数料
  • ⑤レバレッジ取引時にかかるポジション手数料

大きく分類すると、以上の5つの手数料に分けられますが、入金手数料に関しては国内ほとんどの取引所が無料となっている反面、振込元に支払う振込手数料は自己負担となるケースが多いようです。

また、レバレッジ取引の際にかかる手数料は、基本的にほとんどの取引所で、1日をまたいで仮想通貨を保有している時に発生するスワップ手数料(ポジション手数料)がかかります。

ゆいゆい

仮想通貨取引所によって、各種かかってくる手数料が違ってきますので、取引所を選ぶ際には事前にチェックすると良いでしょう♪(≧∇≦)



初心者向けポイント②仮想通貨の取り扱い種類の多さ

自分が口座開設したい取引所が、どれだけ多くの仮想通貨を取り扱っているかという点も選ぶ際のポイントになります。

例えば、コインチェックでは国内最多となる11種類もの仮想通貨を取り扱っているため、一つの取引所に口座を開設するだけで11種類ものトレードが可能となります。

ゆいゆい

その分、他の取引所に口座開設する手間も省ける点では大きなメリットとなりますね♪(⌒▽⌒)



初心者向けポイント③運営企業の信頼性

どんなに手数料が安く良いサービス提供をしている仮想通貨取引所でも、運営企業が不安定で信頼性が低いと閉鎖してしまう可能性ケースもあり得ます。

逆に、仮想通貨取引所を運営している企業が日本でも有数の大手企業であれば信頼性が高く、安心して取引できるため初心者も安心です。

初心者向けポイント④取引量の多さ(流動性)

自分がトレードする仮想通貨取引所の取引量が多いと、流動性が高まって注文が成立しやすくなります。

販売所メインで仮想通貨を売買する人にとってあまり影響はないですが、取引所は利用ユーザーが多ければ流動性が高まって注文・約定する確率は高くなります。

その分、利益を上げられるチャンスを逃しにくくなります。

初心者向けポイント⑤サービスツールの使いやすさ

それぞれの仮想通貨取引所では、実に様々なサービスを提供しており、近年普及し続けているスマホアプリなどがこれに当たります。

ゆいゆい

自宅だけでなく外出先でトレードする事が多い方であれば、こうしたスマホアプリが使いやすいと非常に重宝しますよね♪(゜▽゜)



また、各仮想通貨取引所が随時実施しているキャンペーンなども要チェックです。

内容によっては、口座を開設するだけで仮想通貨や現金が貰えたり、本来かかるはずの手数料が還元されたりするので、随時各仮想通貨取引所が実施するキャンペーンはチェックしておきましょう。

初心者向けポイント⑥取引所のセキュリティ対策やサーバー強度

近年、仮想通貨取引所が外部からの不正アクセスやハッキングなどにより、顧客資産である仮想通貨が流出する事件が絶えませんよね。

そのため、初心者仮想通貨取引をする際には、必ず取引所のサーバー強度やセキュリティ対策を確認しておきましょう。

サーバー強度があまりない取引所だと、利用ユーザーの注文が殺到した際に注文が通らず利益を出すどころか大きな損失につながるケースも少なくないため、こうした点も見逃せません。

初心者向けポイント⑦スプレッドの大きさ

前述したように、初心者向けと言われる販売所ではいつでもお手軽に仮想通貨を売買できるのが魅力ですが、取引所よりもはるかに広いスプレッドが設定されています。

スプレッドの幅は、各仮想通貨取引所によって異なる上に、その時々の全体相場の影響も受けてリアルタイムに変動しているのです。

ゆいゆい

そのため、初心者向けの販売所で仮想通貨をトレードする際には、必ずスプレッドを他社と比較してから売買するクセをつけておくと良いでしょう♪(*´∀`)



初心者向けポイント⑧問い合わせ対応や補償サービスの有無

仮想通貨取引所は、基本的にインターネット上で提供されるサービスです。

そのため、取引所を運営している企業は、余計なコストを削減するために問い合わせをメール対応のみにしているところもあります。

逆に、仮想通貨取引を始めたばかりの初心者向けに、メールによる対応だけでなく即対応可能な「チャット」や「LINE」、「電話による対応」を行っている親切な取引所もあります。

トレードを始めたばかりの頃は、わからない事の方が多いため、初心者の方はできるだけこうした困ったときの問い合わせ対応がしっかりしている取引所を選ぶと安心してトレードが可能です。

これだけは必須!仮想通貨取引における初心者向け基礎知識

仮想通貨,初心者,向け

いくら取引所に口座を開設して仮想通貨取引ができる環境が整っても、まったく知識がない状態では利益を上げる事は非常に難しいでしょう。

ここでは、初心者向けに仮想通貨取引において必要な最低限これだけは覚えておきたい知識をご紹介しますので、ぜひ頭に入れておくと今後のためになるのでおすすめです。

①販売所と取引所の違い

実は仮想通貨取引所は、その名前とは別に「取引所」と「販売所」という2つの販売方式が存在します。

  • 【販売所】仮想通貨をあらかじめ決められた価格でいつでも売買かのうな売店
  • 【取引所】希望注文価格を並べた取引板を利用し買う人と売る人の価格がマッチングした時に売買できるバザー

上記のようなイメージを持つとわかりやすいと思います。

販売所は初心者向けで「いつでも簡単に即売買が可能」な点がメリットであり、取引所はある程度取引に慣れていないと難しいと言われています。

②スプレッド

前述した販売所形式の仮想通貨取引所(DMMビットコインなど)では、取引時にかかる手数料は無料のところが多いですが、それとは別にスプレッドと呼ばれるものが実質的な手数料としてかかってきます。

仮想通貨,初心者,向け


スプレッドとは、上図のような仮想通貨取引所で発生する買いと売りの価格差の事で、この差が大きければ大きいほど売買した時に含み損が増えるため損失(手数料)になります。

ゆいゆい

一般的に取引板を利用する取引所よりも、お手軽に仮想通貨を購入できる販売所の方がスプレッドは広い傾向にありますので注意が必要です♪(^_^メ)



③現物取引と仮想通貨FXやレバレッジ取引との違い

仮想通貨の取引には、実際の仮想通貨を売買する現物取引と、元資金にレバレッジをかけて何倍ものトレードが可能となる仮想通貨FX、レバレッジ取引があります。

レバレッジとは、「テコ」という意味で、事前に取引所に証拠金を預け入れる事で、決められたレバレッジ倍率をかけて取引ができるのが魅力です。

ただ、最大レバレッジをかけた取引をした場合、取引所が定めたある一定のラインを下回ると強制的に保有中の仮想通貨が決済されてしまい全財産がなくなるので十分に注意が必要です。

ゆいゆい

そのため、初心者向けの取引ではなく、ある程度取引に慣れた人が行う「ハイリスクハイリターンな仮想通貨取引」である事は覚えておきましょう♪(≧∇≦*)



仮想通貨取引で初心者が失敗しないためにすべき3つのオキテ

仮想通貨,初心者,向け

仮想通貨取引を行う上で、損失を出して失敗しないためには、守るべきルールを遵守することで損失が出たときのマイナスを最小限にする事ができます。

ここでは、初心者向けに仮想通貨取引において、初心者が失敗しないために守るべき3つのオキテを解説します。

①トレード前に損切りラインを決めておこう

「損切り(ロスカット)」とは、自分が購入した仮想通貨が思った以上に下がってしまった場合、損失がそれ以上大きくならないように、あらかじめ「この価格まで下がったら売る」事です。

投資家の大半がこのロスカットができずに「いつか上がるだろう」と保有し続けて、結果的に資産のほとんどをなくしてしまうケースも多いと言われています。

ゆいゆい

そのため、トレードする前に必ず自分で「損切りする価格を設定しておく」事は、継続して利益を上げるためには必須の作業と言えるでしょう♪(*^ω^*)



②最新情報は必ずチェック!過去チャートなども分析しよう

仮想通貨相場は、常時リアルタイムに価格が変動している上に、もともとの変動幅が非常に大きいのが特徴です。

さらに、最新ニュースや噂が広まる事によって、変動幅はさらに広がり、一時的に大暴騰&大暴落するケースが多いようです。

こうしたニュースをチェックし忘れると、せっかく利益を上げられるチャンスを逃してしまう事にもつながります。

ゆいゆい

そのため、自分が購入する仮想通貨だけでなく、基軸となるビットコインなどの最新ニュースは常にチェックしておきましょう♪(´∀`*)



③含み益が出たら早めに利益確定しよう

前述した損切と似た心理になりますが、自分がトレードした仮想通貨価格が変動してうまく利益が出たら「早めに利益確定」するのも一つの手法です。

保有している仮想通貨価格が上がると、ほとんどの人が「もう少し上がるかもしれない」という心理に負けてせっかく利益を上げられるチャンスを逃してしまうケースにもなりかねません。

仮に、利益確定した後に暴騰したとしても、その時は再度チャンスを狙えるため、特に短期売買をする方は早めの利益確定を継続していく事が資産を増やしていく事につながります。

【中上級者編】トレードに慣れてきたらコレを試してみよう

仮想通貨取引にある程度慣れてくると、過去チャートや現在のリアルタイムレート、経済状況や最新ニュースなどから、ある程度購入しようとする仮想通貨の価格が徐々に予想できるようになります。

もちろん100%当たるわけではないため過信は禁物ですが、トレードに慣れてきた人におすすめしたい取引手法が「マイナス手数料でコツコツ稼ぐ方法」です。

例えば、GMOコインやビットバンクでは、取引所でのMaker手数料がマイナスに設定されており、取引すればするほどかかった手数料分が還元されて貰える仕組みになっています。

ゆいゆい

つまり、「変動幅が小さく、相場が安定している時に売買を繰り返す事により手数料分が利益となる」ので、よりリスクを小さくしながら利益を上げる事ができるのでぜひ試してみましょう♪(o^^o)



また、利益を上げていくと自然と投資金が増えていきますよね。

そこで、さらに余剰資金がある人はそれを投資金に回す事で、小さな変動価格でも大きな利益を生み出す事ができるのです。

100万円の1%は1万円ですが、1,000万円だと10万円にもなるため、トレードは大きな資金ほど慎重に、かつコツコツ上手に利益を上げていくのがポイントです。

初心者向けの国内仮想通貨取引所を3つ大公開!まずはココで口座開設!

仮想通貨,初心者,向け

さて、ここまで初心者向けの仮想通貨取引に関連する重要なポイントをご紹介してきました。

しかし、国内だけでなく世界には100社以上の仮想通貨取引所が存在するため、「最初に選ぶ取引所をどこにしたらよいのかわからない」といった方も居るでしょう。

ここでは、そんな初心者向けに、国内でまず口座開設しておくべきおすすめの仮想通貨取引所を3つ厳選してご紹介します。

初心者向け取引所①【コインチェック】

仮想通貨,初心者,向け


コインチェックは、日本国内でも大手マネックスグループの傘下企業に加わり、顧客資産を全て安全なコールドウォレットに保管するなど、新たなセキュリティ体制で人気上昇中の仮想通貨取引所です。

ゆいゆい

仮想通貨取り扱い数が11種類と日本No.1と多いため、まずはじめに初心者が口座開設すべきおすすめの取引所ですよ♪\(^^)/



また、取引ツールやスマホアプリも使いやすく、トレードの他にもアルトコインにも対応したレンディングサービス(仮想通貨の貸出し)もあるのでまずはここに口座を登録しておくと良いでしょう。

初心者向け取引所②【GMOコイン】

仮想通貨,初心者,向け


GMOコインは、東証一部上場している国内企業のGMOインターネットグループ「GMOコイン株式会社」が運営する仮想通貨取引所です。

インターネット上でも初心者向けNo.1と言っても過言ではないほどおすすめとされる取引所で、トレードにかかる全ての手数料がほぼ無料な点が大きな特徴です。

現物取引だけでなく、専用スマホアプリ「ビットレ君」を完備した仮想通貨FXも大人気のため、後々トレードに慣れてFX取引したい初心者向けの取引所です。

初心者向け取引所③【DMMビットコイン】

仮想通貨,初心者,向け


取引所の看板として女優ローラさんを起用した事で有名なDMMビットコインは、販売所のみですが現物・レバレッジ取引の両方が可能で初心者向けとして人気の仮想通貨取引所です。

仮想通貨取り扱い数も7種類と多めで、取引ツール、スマホアプリを利用したトレードでは、DMMビットコイン独自が5つもの注文が可能となっており、初心者にもおすすめとなっています。

【初心者向け】仮想通貨取引で稼ぐためにすべき事まとめ

仮想通貨,初心者,向け

今回は、これから仮想通貨取引を始める初心者向けに、効率的に稼ぐためにすべき事や取引所選びの際に重要なポイントなどをご紹介しました。

仮想通貨取引を始めたばかりの頃は、わからない単語なども多くなかなかトレードで利益を出せない人も多いでしょう。

しかし、何度かトレードを繰り返すうちに「自分なりに利益を上げる投資方法」がどんなものか、自分の投資方法のどこが悪いのかなどがわかってきます。

ゆいゆい

すると、自然と自分の投資方法や資産に最適な取引所がどこなのかも徐々にわかるようになります♪(≧▽≦)

そのため、まずはここでご紹介した3つの仮想通貨取引所に口座開設して、全てを少額資金で実際にトレードしてみる事から始めてみましょう。

また、以下の記事では、仮想通貨取引所の開設方法を初心者向けにわかりやすく開設しておりますので、今回の記事とあわせてぜひ参考にしてください。

 

✓最後まで読んでくれたあなたに♪
コインチェック

いつもコインガールズの記事を読んでくださり、ありがとうございます♪

私達は、皆様にもっと仮想通貨のことを知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!稼いでもらいたい!と思っているので、これからもどうぞ、応援のほどよろしくお願いします!!

ところで皆様、もう取引所は登録していますか?取引所の登録は3分ほどで完了しますが、利用可能まで3日ほど待たないとダメなんです。

仮想通貨の最大の魅力は「突然やってくる高騰」です。「今まさに買い時!!」というときにすぐ買えるよう、準備しておくべきじゃないですか?

まずはアプリのダウンロード数国内No.1を誇る「コインチェック」に登録しちゃいましょう♪

コインチェックなら…

  • 登録料や年会費は無料
  • 通貨取り扱い数は国内最多
  • 取引手数料はもちろん無料
  • 手厚いユーザーサポート
  • コインガールズの豊富な記事でお悩み解決!

ということで、今激アツの取引所なんですよね!まずは公式サイトをチェックしてみてね♪

✓仮想通貨は1,000円から買えて、10倍~100倍になる可能性を秘めています!完全無料で始めて高騰するまで放置もOKなので、登録だけでもしておいて損はないですよ♪

最終更新日:2020年01月27日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事