ホームカテゴリーなしブロックチェーンゲームの人気と仕組みを徹底解説!新作おすすめランキングを大公開!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆい

ブロックチェーンゲームの人気と仕組みを徹底解説!新作おすすめランキングを大公開!

ゲームで稼げると今話題のブロックチェーンゲームをあなたは知っていますか?今回は、ブロックチェーンゲームでなぜ稼げるのか、その仕組みと人気の秘密を探っていきます。さらに新作おすすめランキングもご紹介していきます。

✓1分で読める!編集長おすすめの取引所コーナー♪
コインチェック

金融業界で屈指の実力を持つマネックスの傘下に入り、生まれ変わった「新生コインチェック」!

アプリのダウンロード数は日本一で、今一番使われている取引所ではないでしょうか!?

「雨降って地固まる」という諺(ことわざ)の通り、ハッキング事件があったことでセキュリティが非常に強固になっており、実は今編集長が一番信頼している取引所なんです。

登録も取引も無料なので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね↓↓

✓仮想通貨に興味あるなら、超おすすめだから使ってみてね!

はるはる

こんにちわ、はるです!最近仮想通貨を使用したブロックチェーンゲームが非常に人気があり、私自身もハマっています!!



そこで今回は、そんな大人気ブロックチェーンゲームに焦点を当てて、その仕組みや人気の秘密をさぐっていきたいと思います。

そもそもブロックチェーンゲームとは?

ブロックチェーン,ゲーム

仮想通貨を使用したゲームである「ブロックチェーンゲーム」と一言聞いても、ピンと来ない人の方が多いのではないでしょうか。

ブロックチェーンゲームとは、仮想通貨の持つ通貨技術で開発されたゲームの事で、一般的なゲームと同じように誰でも遊ぶ事が可能です。

大きな特徴として、ブロックチェーンゲームは、仮想通貨技術の一つであるブロックチェーンが使用されている点、そしてゲーム内で仮想通貨が使用できる点が挙げられます。

ここでは、ブロックチェーンゲームがどのように仮想通貨と関わっているのかを少しご紹介します。

「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」が人気の火付け役

ブロックチェーン,ゲーム


そもそもブロックチェーンゲーム人気に火をつけたのは、「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」というゲームだと言われています。

クリプトキティーズは、仮想通貨イーサリアム上で動くDapps(自立分散型アプリケーション)の一種で、メインキャラとなる猫を繁殖して育成したり売買したりするシンプルなゲームです。

現在もその人気は衰えておらず、世界中でもっとも有名なブロックチェーンゲームと言われており、一部のユーザーが育成した猫がなんと「日本円で約1,130万円で売れた」事でも有名です。

イーサリアムがネットワーク全体の15%を占めている

前述したクリプトキティーズは、ゲーム公開日から爆発的な人気を得て、1週間でイーサリアム取引量の約5%を占める事になり話題にもなりました。

世界規模のオンラインメディアである「Tech Crunch」の調査結果によると、現在イーサリアムネットワーク全体の15%を占めているとも言われています。

一般的なオンラインゲームでも、利用ユーザー間でアイテムやキャラを交換したり、マルチプレイを楽しんだり出来ますが、ブロックチェーンゲーム全てに共通するのは「仮想通貨と同じくユーザー同士で取引が可能な点」が魅力と言えるでしょう。

ブロックチェーンゲームで稼げるってホント?

ブロックチェーン,ゲーム

よくネット上で「ブロックチェーンゲームは稼げるのか」という疑問が散見されますが、結果だけ言えば「誰でも稼ぐ事は可能」と言えます。

ここでは、そんなブロックチェーンゲームで稼げる仕組みや、どんな報酬があるのかをいくつかご紹介します。

ブロックチェーンゲームで稼げる仕組み

では実際に、ブロックチェーンゲームで稼げる仕組みはどうなっているのでしょうか。

一般的に、ブロックチェーンゲームで稼ぐには、以下の3つの稼ぎ方が基本となります。

  • ゲーム内で得た自分のアセット(資産)を売買して稼ぐ
  • ある一定条件を満たすと発生する権利収入で稼ぐ
  • ゲーム内で一定条件を満たす事で貰える配当やコンテンツで稼ぐ

上記3つがブロックチェーンゲームで稼ぐ正攻法と言われていますが、ゲームをすれば稼げると言えるわけではありません。

自分が保有するアセットの売買

まずブロックチェーンゲーム内で得られるアイテムやキャラは、全て自分のアセット(資産)となるのが特徴です。

はるはる

つまり、一般的なゲームとは違って、それぞれのキャラやアイテムが仮想通貨によって出来ているからです!!



そのため、イーサリアムのような仮想通貨とトレードして利益を得る事ができるのです。

また、詐欺防止の観点からも、ブロックチェーン上に全ての利用ユーザーの取引履歴が保存されるため、安全なトレードが可能となっています。

ゲーム内で発生する権利収入

権利収入とは、ブロックチェーンゲーム内で様々なアイテムやキャラなどのコンテンツを売買した時に発生する利用料が自分の利益になるイメージを持つとわかりやすいかと思います。


権利収入で得る仕組みは、それぞれのゲームにより異なりますが、上記Twitterでは、ゲーム内の土地を購入する事によって権利収入が発生するケースもあるようですね。

他の利用ユーザーがアイテムを獲得するために利用料を払い土地を訪れる事で、自分に権利収入が入る仕組みですね。

配当やコンテンツ報酬

3つ目に、ゲーム内で一定条件を満たす事により、抽選でイーサリアムが貰えたりアセットを増やす事も可能です。


他にも、ゲーム内で開催されているイベントに入賞したりする事でもアセットが獲得できるケースもあります。

こうしたゲーム内イベントは、ほとんどが無料で参加可能となっており、その中でも上位に入る事でより高価なアセットが獲得可能となっています。

近年、ブロックチェーンゲームの多くが、こうした報酬を貰えるイベントを開催しているため、ゲームを楽しみながら上位入賞を目指す事によりゲーム内での戦力強化につながる上に稼ぐ事ができるというわけです。

ブロックチェーンゲームの魅力的な特徴

ブロックチェーン,ゲーム

一般的に普及しているゲームとは違った、ブロックチェーンゲームの魅力的な特徴は「ゲーム内のアセットが現実社会に反映される」という点です。

他にも、ブロックチェーンゲームの特徴はありますので、ここでいくつかみていきましょう。

特徴①中央管理者不在のシステム

皆さんが日頃一般的に遊んでいるゲームには運営会社が存在し、利用ユーザーが購入するアイテムやシステムの管理を行っています。

しかし、ブロックチェーンゲームには、こうした運営会社となる「中央管理者」が存在せず、自律的なプログラムによりシステム管理が行われています。

はるはる

さらに、ゲーム内のデータは全て利用ユーザーに公開されており、ユーザー同士が管理をする仕組みになっているのです!!



特徴②ゲーム内での不正・改ざんが不可能

仮想通貨の根幹技術であるブロックチェーンは、ゲームシステム上で発生したデータをブロック単位で格納しており、そのブロックがチェーン上につながって管理されています。

そして、仮想通貨を使用するゲームでは、ブロックチェーン上で過去情報をもとにして全ての取引データを記録しています。

そのため、万が一外部ハッキングなどにより一部のデータが改ざんされたとしても、過去情報を全て改ざんしなければいけません。

はるはる

つまり、事実上ブロックチェーンゲームは改ざんできない仕組みになっているのです!!



特徴③ゲーム内の全ての取引を利用ユーザーが共有可能

前述したように、ブロックチェーンゲーム内で行われた取引は、全ての利用ユーザーに公開されています。

はるはる

つまり、トレードによる正当性が保障されているというわけですね!!



こうしたトレード時の正当性が可視化される事により、いつでもゲーム内でどの利用ユーザーがどんな取引をしたのかが確認できる仕組みになっています。

特徴④システムダウンが発生しにくい

一般的なアプリやゲームによっては、様々な影響によってサーバーエラーやシステム障害が発生し、その都度運営会社によりメンテナンス作業が行われます。

しかし、ブロックチェーンゲームは、前述したように仮想通貨のブロックチェーン技術を導入しているため、こうしたサーバーダウンがほとんど発生しません。

基本的に、ブロックチェーンは同じネットワークに接続されている端末同士が相互にデータ交換をしており、そのネットワーク上でゲーム内の情報をダウンロードする仕組みになっています。

仮にいくつかの端末がシステム障害などで機能しなくなった場合でも、他の端末からデータを共有可能なため、従来のゲームで発生しやすい障害が起こりにくいのが特徴です。

最新おすすめのブロックチェーンゲームランキング3選を大公開

ブロックチェーン,ゲーム

さて、ここまでの説明で、ブロックチェーンゲームがいかに従来のゲームとは違って魅力的なのかお分かり頂けたと思います。

ここでは、2020年最新のおすすめブロックチェーンゲームをランキング形式でご紹介していきます。

【第1位】CryptoKanojo(クリプトカノジョ)

ブロックチェーン,ゲーム


クリプトカノジョは、「2D」で動く可愛らしい女の子型トークン(クリプトカノジョ)を集めて、自分の彼女のように触れ合いながらイチャイチャする大人気の新作ブラウザゲームです。

美少女収集系と言えば、ブロックチェーンゲームでは、オリジナルの新キャラを次々と生成可能な『Crypko(くりぷこ)』が断トツの1位でした。

はるはる

しかし、現在はクリプトカノジョの人気も急上昇しているようですね!!



「Live2D」によりキャラによって仕草も違う可愛い女の子型トークンは、実際にツンツン・ナデナデする事でコミュニケーションをとる事ができます。

「カノジョ1体につき1律0.05ETH」となっていますが、数量限定販売があったり、レアゲノム販売がされるなど希少価値が高いカノジョも居るようです。

【第2位】My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)

ブロックチェーン,ゲーム


マイクリプトヒーローズは、2018年以降、世界中のゲームプレイヤーから絶大な支持を得ているブロックチェーンゲームです。

はるはる

こちらもイーサリアムのブロックチェーンを利用して開発されており、パソコンだけでなくスマホでも遊べます!!

ゲーム内容は、自身がプレイヤーとなり、世界中の歴史上ヒーローや英雄を多く集めて、様々なアイテムを入手しながら世界制覇を目指す王道RPGとなっています。

【第3位】くりぷ豚レーシングフレンズ

ブロックチェーン,ゲーム


くりぷ豚レーシングフレンズは、スマホで遊べる可愛らしい「トン(豚)」をお見合いさせて育成しレースで競い合うゲームとなっています。

こちらも上記2つ同様にイーサリアムのブロックチェーン上で開発されており、オスメスなしのトン(豚)はなんと色や形などが違う約3京もの種類が存在するようです。

日本の企業が開発しているため、チュートリアルが漫画でわかりやすく、取引所GMOコインが「クリプ豚」というゲームとコラボキャンペーンを実施していることでも話題です。

ブロックチェーンゲームの人気と仕組みを徹底解説まとめ

ブロックチェーン,ゲーム

今回は、年々知名度が上がり人気急上昇中の仮想通貨のブロックチェーン技術を使用したブロックチェーンゲームで稼ぐ仕組みや人気の秘密、一般のゲームとの違いなどをご紹介してきました。

ブロックチェーンゲームは、仮想通貨を使用するためにゲーム内で得たアイテムやキャラがアセット(資産)になる点が非常に魅力的です。

はるはる

ぜひこの機会に、興味のある方は今回ご紹介したブロックチェーンゲームを体感してみてはいかがでしょうか!?



また下記記事では、ブロックチェーンゲームの基盤となる仮想通貨イーサリアムを取り扱っている取引所を詳しくご紹介していますのであわせて参考にしてくださいね。



✓最後まで読んでくれたあなたに♪
コインチェック

いつもコインガールズの記事を読んでくださり、ありがとうございます♪

私達は、皆様にもっと仮想通貨のことを知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!稼いでもらいたい!と思っているので、これからもどうぞ、応援のほどよろしくお願いします!!

ところで皆様、もう取引所は登録していますか?取引所の登録は3分ほどで完了しますが、利用可能まで3日ほど待たないとダメなんです。

仮想通貨の最大の魅力は「突然やってくる高騰」です。「今まさに買い時!!」というときにすぐ買えるよう、準備しておくべきじゃないですか?

まずはアプリのダウンロード数国内No.1を誇る「コインチェック」に登録しちゃいましょう♪

コインチェックなら…

  • 登録料や年会費は無料
  • 通貨取り扱い数は国内最多
  • 取引手数料はもちろん無料
  • 手厚いユーザーサポート
  • コインガールズの豊富な記事でお悩み解決!

ということで、今激アツの取引所なんですよね!まずは公式サイトをチェックしてみてね♪

✓仮想通貨は1,000円から買えて、10倍~100倍になる可能性を秘めています!完全無料で始めて高騰するまで放置もOKなので、登録だけでもしておいて損はないですよ♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事