ホーム最新ニュースビットコイン100万円突破!過熱感は未だ見られず、上を目指す可能性も?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

ビットコイン100万円突破!過熱感は未だ見られず、上を目指す可能性も?

BTC

ビットコイン相場がコロナショックによる暴落から順調な立ち直りを見せており、100万円台での攻防を見せています。例年、6~7月に高値をつける傾向のあるビットコイン、今年も期待ができそうです。ただし、株式相場の急落には要注意です。

✓1分で読める!編集長おすすめの取引所コーナー♪
コインチェック

金融業界で屈指の実力を持つマネックスの傘下に入り、生まれ変わった「新生コインチェック」!

アプリのダウンロード数は日本一で、今一番使われている取引所ではないでしょうか!?

「雨降って地固まる」という諺(ことわざ)の通り、ハッキング事件があったことでセキュリティが非常に強固になっており、実は今編集長が一番信頼している取引所なんです。

登録も取引も無料なので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね↓↓

✓仮想通貨に興味あるなら、超おすすめだから使ってみてね!

BTC

ねこねこ

ビットコインが100万円前後での攻防を見せているにゃ~!上なのか、それとも下なのか?

ビットコイン久々の100万円台に

相場

ビットコインの価格は、本年年初からの上昇相場で2月には115万円まで上昇しますが、その後はもろにコロナショックの影響を受けることになり、2月後半には100万円台の大台割れから急落しました。

その後は、すでにレポートしたように313日に41万円台で大底を見ることになりましたが、そこからは反発相場を見せており、4月30日には100万円台復活しています。

現在、連休中は動きにくい展開が続いていましたが、100万円をレジスタンスラインとする攻防が繰り広げられているところです。

さて、このビットコイン相場は100万円台を超えて上に向かっていくのでしょうか、それとも、再度2018年以降の最安値を目指すことになるのでしょうか?

 

ビットコインに過熱感は見られず

相場

 

株式投資の際には、価格の動きとともに取引高(出来高)が非常に重要視されます。

取引高には、相場の高値や安値のタイミングを知らせてくれたり、あるいは、相場の過熱感を知らせてくれるサインが点灯することもよくあります。

株式市場の場合には、東京証券取引所やニューヨーク株式市場、Nasdaq市場等大規模な取引所が正確な情報(取引高)を教えてくれますので、株式投資の際には非常に役立ちますし、多くの投資家が参考にしています。

ところが、小規模な取引所が乱立している仮想通貨市場では、いわゆるFake情報(嘘の取引高)も少なくありません

例えば、ビットコインの取引高ランキングを見てみても、名も聞いたことのないような取引所が上位にランキングされたりしています。これらがすべて嘘であるとは言いませんが、大切なお金を投資する際の情報としては信頼するに値しないでしょう。

つまり、仮想通貨取引の際には、現状では取引高(出来高)は価格の動きほどには重要視されていないというのが実情であり、相場分析の上で重要なシグナルとなる過熱感を知ることが難しい状況です。

国内取引所の取引高合計から過熱感を見てみる

そこで、仮想通貨相場の過熱感を見る一つの方法として、日本国内の仮想通貨取引所の取引高合計を見るという方法があります。

正確に言うと、日本の金融庁から認可を受けている仮想通貨取引所の取引高の合計から、相場の過熱感を判断するわけです。

この数字にはFake情報は入る余地はありませんし、正確な数字が提供されます。

国内取引所の取引高ランキングが低いのが気になると考える人もいるかもしれませんが、上記のように、海外取引所の取引高情報にはFake情報が非常に多いため、実際の国内取引所の取引高ランキングは結構上位に位置しているというのが実情のようです。

Bitcoin取引高

上記の棒グラフは、Bitcoin日本語情報サイトの円建てビットコインの国内取引所の月間総取引高です。

これによると、コロナショックによる3月には取引高は大きく増加しており、相当数の投げ売りが出たことが見えてきます。これに対して、40万円台から100万円台に戻した4月は、3月よりも取引高は減少しています。

このことが示すことは、3月のコロナショックによる大量の投げ売りのあと、過熱感なく着実にビットコインが価格を戻していることが見えてきます。可能性としては、2月の115万円あたりまでは少なくとも戻してくるのではないでしょうか。

上に抜けやすい動きを見せるビットコイン

チャート

 

チャートは、ビットコインの日足チャートです。

黄色い四角い部分に注目していただきたいのですが、430日に日本円で久々に100万円台を突破するものの、強烈な売りに押されて上に長いひげをつけた陰線となっています。

4月30日の時点では、100万円までの戻しは早すぎると市場が判断した形です。弱い相場であれば、この後ジリ貧に価格は下落していくことになりますが、今回の相場では、コロナショック後にもかかわらず何度も100万円台を試す動きを繰り返しています。

4月30日の時点では早すぎると判断された100万円台ですが、時間の経過とともに価格が下落しなければ、価格自体が100万円に慣れてくることになり、経験則からはどこかのタイミングで一気に価格を上に伸ばしていくことも十分にあり得ます。

現状の動きで行くと、430日の高値を明確に抜いてあたりから、価格が急騰する可能性にも十分注意が必要ですし、逆に、100万円台がレジスタンスラインとなって何度も跳ね返した場合には、価格は急落することになるでしょう。

では、現状はどうかというと、前者の上に抜けていく形を試しているように思われます。

 

個人投資家の強い投資欲

個人投資家

 

ビットコインの価格が強い動きを見せている背景には、個人投資家による強い投資意欲が見て取れます。

コロナショックが発生した3月、国内のネット証券では史上最大数の口座開設数が記録されています。

このことは、個人投資家の多くが、コロナショックによる暴落を一時的な下落と判断している可能性があり、ここが投資のタイミングと考えていた可能性が指摘されます。

論より証拠で、事実、国内株式市場では今や海外機関投資家がメインプレイヤーとなっている東証1部市場よりも、個人投資家がメインプレイヤーとなっているマザーズ市場がより大きく暴騰しているのです。

この動きは、ゴールデンウィーク明けの5月7日も顕著となっており、休み明けからマザーズ指数は6.5%の上昇を見せています。

人気化するビットコインFX

個人投資家の強い投資意欲は、現物がいのみならずビットコインFXにも見て取れます。

仮想通貨FXでは、海外為替FX会社張りのサービスを提供するBitMexが大きな成長を見せましたが、これに続けとばかりに、BinanceOKexなども同様のFXを提供するようになっています。

日本でも、bitFlyerのビットコインFXはすでにおなじみの人気商品となりつつあります。

ミセス・ワタナベとして世界でも有名な日本の個人投資家が、仮想通貨FXに大きく参入してくるのは時間の問題といっても良いでしょう。

一律給付金の一部がビットコインに向かう可能性も

今回のコロナショックにより、すったもんだはあったものの、国民一人当たりに10万円(総額約12兆円)の一律給付金が行われます。

株式市場などでは、この給付金の一部は投資資金として投資される可能性が指摘されていますが、活況を呈しているマザーズ市場や大きな成長が見込める仮想通貨市場にもその一部が投資される可能性は高いでしょう。

 

今年も見られそうな仮想通貨サマーラリー

ブル相場

 

ビットコイン相場を見ると、2015年以降は6月か7月に高値をつけるケースが多くみられます。2019年は6月に150万円までの大相場となりましたが、暴落相場となった2018年でさえ7月に戻り高値をつけています。

ビットコイン相場の歴史は、個人投資家中心の歴史ですから6~7月というのはボーナス時期と絡んだり、株式相場のサマーラリーの影響を受けているのかもしれません。

いずれにせよ、4月相場が陽線で終えたビットコインは、本年もサマーラリー相場を発生させる可能性はありそうです

 

ビットコイン100万円突破のまとめ

BTC

コロナショックで41万円台まで売られたビットコインが100万円台まで戻してきています。

例年、6月、7月にかけて高値を構成することの多いビットコイン相場、今年もひと相場やって来るのでしょうか?

株式相場の急落には注意が必要ですが、投資資金の現金化の流れがない限り、ビットコインのサマーラリー相場の可能性は高そうです。

ビットコイン、今年も4月は上昇相場!6月前後に向けて高値をつけに行く可能性が?

✓最後まで読んでくれたあなたに♪
コインチェック

いつもコインガールズの記事を読んでくださり、ありがとうございます♪

私達は、皆様にもっと仮想通貨のことを知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!稼いでもらいたい!と思っているので、これからもどうぞ、応援のほどよろしくお願いします!!

ところで皆様、もう取引所は登録していますか?取引所の登録は3分ほどで完了しますが、利用可能まで3日ほど待たないとダメなんです。

仮想通貨の最大の魅力は「突然やってくる高騰」です。「今まさに買い時!!」というときにすぐ買えるよう、準備しておくべきじゃないですか?

まずはアプリのダウンロード数国内No.1を誇る「コインチェック」に登録しちゃいましょう♪

コインチェックなら…

  • 登録料や年会費は無料
  • 通貨取り扱い数は国内最多
  • 取引手数料はもちろん無料
  • 手厚いユーザーサポート
  • コインガールズの豊富な記事でお悩み解決!

ということで、今激アツの取引所なんですよね!まずは公式サイトをチェックしてみてね♪

✓仮想通貨は1,000円から買えて、10倍~100倍になる可能性を秘めています!完全無料で始めて高騰するまで放置もOKなので、登録だけでもしておいて損はないですよ♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事