ホーム仮想通貨初心者向けビットコイン急騰開始か?日柄調整完了で買いサイン点灯
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020.06.12 最終更新
仮想通貨 ねこ

ビットコイン急騰開始か?日柄調整完了で買いサイン点灯

BTC

今年もビットコインの6月相場がやってきました。5月25日に日柄調整を完了させており、2017年12月の高値からのトレンドラインも上抜き、すでに112万円台まで上昇しています。今後も期待されますが、6月11日のメジャーSQにも注目しておきたいところです。

✓1分で読める!編集長おすすめの取引所コーナー♪
コインチェック

金融業界で屈指の実力を持つマネックスの傘下に入り、生まれ変わった「新生コインチェック」!

アプリのダウンロード数は日本一で、今一番使われている取引所ではないでしょうか!?

「雨降って地固まる」という諺(ことわざ)の通り、ハッキング事件があったことでセキュリティが非常に強固になっており、実は今編集長が一番信頼している取引所なんです。

登録も取引も無料なので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね↓↓

✓仮想通貨に興味あるなら、超おすすめだから使ってみてね!

BTC


ビットコイン、5月25日に日柄調整完了

準備完了

コロナショックが嘘のように、世界の投資市場が活況を呈しています。

これは、言うまでもなく世界的な金余り状況からのミニバブルであることは、ほとんどの投資家が理解しているところですが、何事もなかったかのように株価が暴騰しています。

ビットコインについても、ここではデジタルゴールドとしてというよりも、金余りの資金が買っている可能性もありますが、チャート上は日柄調整が完了したところで一時112万円台まで急騰しています。

まずはチャートを見てください。

チャート

チャートは、2019年12月以降のビットコインの日足チャートにボリンジャーバンド2017年12月高値からのトレンドライン(上部の黄色いライン)、1年移動平均線赤いライン)をのせています。

画面に複数ある「17バー、17日」という青い四角は、17日間のことを指しており、ビットコインチャート上で17日間は節目として非常に有効に機能しています。

17という数字は、ご存知のように一目均衡表の基本数値「17」であり、基本数値としてのみならず、対応数値として数多く出ています。

実は、この傾向はビットコインだけではなく、日経平均株価などにも直近の相場で多く示現しています。

さて、一番右側の青い四角い部分を見てください。

ここは「18バー、18日」となっていますが、5月7日に107万円台の高値を付けていますが、その後3日間で急落し87万円台に急落します。約30万円の急落です。

ここで値幅調整は完了となりましたが、5月7日の107万円台を超えることはできず、日柄調整に入ります。

そして、5月25日に93万円台まで下落したところから上昇開始します。

3日後の28日に、ボリンジャーバンドのセンターラインと2017年12月高値からのトレンドライン(上部の黄色いライン)をともに上抜いて、100万円の大台に復帰します。

つまり、5月7日の18日後の5月25日に日柄調整も完了したとみてよいでしょう。

ちなみに、このチャートはbitFlyerのチャートですが、bitFlyerのビットコインFXのチャートでは、5月8日に高値をつけており、こちらのほうでは17日ぴったりとなっています。

ビットコイン、5月28日に買いサイン点灯

買いサイン

5月28日にビットコインは、2017年12月高値からのトレンドライン(レジスタンスライン)を明確に突破します。

実は、約2年半にわたって上抜くことができなかったこのトレンドラインを、5月に入って2度ほど軽く上抜いています。

ただし、この時点では日柄調整が完了していなかったため上昇に転じることはできませんでした。

その後、5月25日に値幅調整に続いて日柄調整も完了し、あらためてこの強力なトレンドラインを上抜いたことで買いサインが点灯、一気に112万円台まで急騰することになります。

2017年12月高値から引かれるトレンドラインは、これまでのレジスタンスラインからサポートラインへと転換します。

今後は、転換したトレンドライン(サポートライン)と1年移動平均線を下回らない限り、ビットコインの上昇相場が期待されます。

ビットコイン110万円台突破から急落

BTC

買いサインが点灯したビットコインは、6月入りとともに急騰し、一時112万円台まで買われます。

この急騰劇については、株式市場の異常な強さが影響していると思われるふしもあり、翌2日から3日にかけて元の水準まで急落しています。

2日の相場については、金相場も急落していますが、ビットコインのほうが早く下落開始しており、金相場が追随した形となります。

今後の相場を占ううえでは、ビットコインと金相場がリンクして動く可能性に要注意です。

ビットコインは6月2日から3日にかけて急落したものの、その後は、103万円前後を維持しています。

前述のように、2017年12月高値からのトレンドライン、および1年移動平均線を下回って下落しない限りは、再度上昇相場が期待されることになります。

今年もやってきた6月相場

上昇相場

相場のアノマリーとは、説明のつかない現象のことを指しますが、ビットコインの6月相場は過去の例から簡単に説明できます。

もちろん、必ずひと相場あるというわけではありませんが、確率的には非常に高いと考えられ、とりわけ、4月相場が月足で陽線で終わるとその可能性はさらに高くなります。

歴史の浅いビットコイン相場ですが、過去を振り返ると、6月や12月前後に上昇相場、あるいは下落相場であることが多く、つまり、6月、12月は動きやすいタイミングといえます。

ご存知の方も多いでしょうが、実は、この傾向は株式市場にも当てはまります。

この時期はお金が動きやすい時期と考えるとよいでしょうし、とりわけ、個人投資家中心の仮想通貨相場はより強い影響を受けることになっています。

先物の決済など、3,6,9,12月は何かとお金が動くタイミングとなります。

例えば、前年の12月に相場が底打ちしたら、可能性として6月に向けた相場というのが考えられますし、同様に、3,6,9月に動きがあった場合にも次が予想しやすくなります。

6月11日は要注意日

チャート

コロナショック後に強いのは、ビットコイン相場だけではありません。

むしろ、ビットコイン以上に強い動きをしている投資市場が多く存在しており、特に株式市場は異常な強さを見せており、現状はミニバブルからのマネーゲームが展開されていると考えてよいでしょう。

ここで注目したいのが、世の中のお金の流れです。

コロナ対策で各国の緊急経済対策は、過去最大規模のものとなっており、これは同時に世界中に金余り現象をもたらし、潤沢な資金が投資市場に流入しています。

本格的な経済成長で買われているなら別ですが、マネーゲームと考えると、どこかのタイミングで資金の流れが大きく変わる可能性があります。

その可能性が高いとささやかれているのが6月11日(木)です。

この日が注目される理由は、先物のメジャーSQと呼ばれる決済日であるからで、ここで一つの相場が終わることは過去に何度も起こっています。

ここで上記のチャートをよく見ていただきたいのですが、前述した日柄完了した5月25日(上昇相場の出発点)かた6月11日は、なんと17日目となっています。

6月11日に向けて相場が上昇した場合には天井圏に近い可能性があり、あるいは、相場が反落し6月11日に安値を付けていたら、ここから反発する可能性に注意したいところです。

ビットコイン急騰開始のまとめ

BTC

今年もビットコインの6月相場がやってきました。

過去の相場で見ると、6月~7月に戻り高値を付けることが多くありますが、今年はどうなるのでしょうか?

コロナショック後はミニバブルからのマネーゲームが展開されており、株式市場の動きに反化がある時には、ビットコインもその影響を避けることは難しいでしょう。

ただし、すでにビットコインは金相場とリンクした動きとなっており、「デジタルゴールド」としての可能性にも注目したいところです。

https://coin-girls.com/2020/05/02/bitcoin-april-to-june/

✓最後まで読んでくれたあなたに♪
コインチェック

いつもコインガールズの記事を読んでくださり、ありがとうございます♪

私達は、皆様にもっと仮想通貨のことを知ってもらいたい!楽しんでもらいたい!稼いでもらいたい!と思っているので、これからもどうぞ、応援のほどよろしくお願いします!!

ところで皆様、もう取引所は登録していますか?取引所の登録は3分ほどで完了しますが、利用可能まで3日ほど待たないとダメなんです。

仮想通貨の最大の魅力は「突然やってくる高騰」です。「今まさに買い時!!」というときにすぐ買えるよう、準備しておくべきじゃないですか?

まずはアプリのダウンロード数国内No.1を誇る「コインチェック」に登録しちゃいましょう♪

コインチェックなら…

  • 登録料や年会費は無料
  • 通貨取り扱い数は国内最多
  • 取引手数料はもちろん無料
  • 手厚いユーザーサポート
  • コインガールズの豊富な記事でお悩み解決!

ということで、今激アツの取引所なんですよね!まずは公式サイトをチェックしてみてね♪

✓仮想通貨は1,000円から買えて、10倍~100倍になる可能性を秘めています!完全無料で始めて高騰するまで放置もOKなので、登録だけでもしておいて損はないですよ♪

最終更新日:2020年06月12日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事